メルさんのお喋りの秘密。 | ともりんともりんのブログ

ともりんともりんのブログ

2020年12月25日、愛鳥メルは天に帰っていきました。私の心を癒してくれたセキセイインコのメルさんの想い出を中心に、好きなお花や日常を書きたいと思います。

私が子供の頃から今まで飼ってきたセキセイインコさんは計7羽です。ニコニコ

でも、ちゃんと人の言葉を真似てお喋りをするのはメルさんセキセイインコ青だけです。

今までのインコさんはゴニョゴニョと、インコ語のお喋りはよくしていましたが何を話しているかはさっぱりわかりませんでした。
メルさんセキセイインコ青もゴニョゴニョも喋りますが人の言葉も喋ってくれます。照れ

まだ、メルさんセキセイインコ青がPBFD闘病中だった頃に私がメルによくしていた「おまじない」があります。
よく、つがいの鳥さんはお互いに羽繕いをしたりしますよね?
メルさんセキセイインコ青が一羽飼いで一人ぼっちだったので、私がもう一羽のつもりで、よく鼻先でほっぺをくしゅくしゅってしてあげていました。(カキカキのつもり。)ニヤリ

その時に「メルちゃん、くしゅくしゅくしゅ。」って言いながらくしゅくしゅしていました。おねがい

この「メルちゃんくしゅくしゅくしゅ。」が「おまじない」です。ウインク

毎日欠かさず「おまじない」をしながら「大丈夫。」とメルに話しかけていたら、ある日突然、「メルちゃん、くしゅくしゅくしゅ」と喋りだしました。
びっくりびっくりびっくりびっくりです。びっくりびっくりびっくり

それから「大丈夫」と喋っていたり、私がはっはっは。とか、鼻でふふんと笑ったり
するのも覚えてしまいました。ガーン

今でもメルのお喋りの定番の言葉はおまじないの「メルちゃんくしゅくしゅくしゅ」です。ウインク

そうそう、メルさんセキセイインコ青の「おまじない」。指に乗せてくしゅくしゅするのですが、ひんやりしたメルさんセキセイインコ青の足が不思議とぼぅっと温かくなるのです。
足がひんやりしてるときは免疫力が下がっているのかな?と思うときがあります。
きっとおまじないの後にぽかぽか温かくなるのは免疫力がアップしているのだと勝手に思って「おまじない」をかけていました。おねがい

そのお喋り動画「メルちゃんくしゅくしゅくしゅ。」をYouTubeで投稿しています。
よろしかったらご覧下さい。照れ
(スマホからの投稿の為、動画投稿出来ませんが、私のブログのブックマーク「ともりんともりん-YouTube」からご覧頂けます。)ウインク

お喋りメルさんセキセイインコ青今日もご機嫌にお喋りしています。おねがい

さてさて、お次は。。。
えん麦(カラス麦穂)のお話し。

去年、秋にえん麦をプランターに植えていました。芽が出るか出ないか殆ど期待していなくて、試しに蒔いてみた。そんな感じでした。それを私はすっかり忘れていたんです。。。口笛
そうしたら、芽が出て葉が伸び始め、ススキのような葉っぱ。
その前にそのプランターにはにんにくを植えていたので、まだにんにくが植わったままで、また芽を出したのだとずっと思っていました。(忘れっぽい私。爆笑

そしたらある日、ん?と思う物が。。。
穂が出始めてえん麦だと気づきました。ラブ

それがこんなに沢山。どんどん穂が伸びてきます。照れ

昨日、伸びた穂の一部を少し摘みました。
5本程、採れました。ウインク

お水に挿しています。
メルさんセキセイインコ青のおやつです。照れ

メルさんセキセイインコ青は、緑穂が大好き。
えん麦もキビの緑穂も生の柔らかさが好きなようです。おねがい
大好物なのでこのお顔です。ラブラブラブ
「おっ、メルの好物。ハムハム。ラブラブ

「あ~。たまらん美味しさでしゅね。ラブ

「やっぱり生穂は格別でしゅね。今日のおやつもよろしくでしゅ。セキセイインコ青

「ハイハイ。後でね。メルさんセキセイインコ青美味しいえん麦の穂緑良かったね。照れ

只今、3月に春撒きもしています。
いつ頃採取出来るのかまだわかりませんが楽しみです。照れ


今日は読んで下さってありがとうございました。おねがい