前回の日記から今日まで。約1ヶ月経過してしまった。
メンタルクリニックは4度目の診察を終えたところ。2回目は初診から1週間後。3回目は2週間後で薬の量が増え、前回がまた2週間後で4度目。
漢方から薬に変わってだいぶ落ち着いた気になっていたけど、飲み始めて当初は保険の確認にきた保険屋さんの前で泣いたり、近所の人に挨拶の言葉も出て来なかったりで情緒はボロボロ。本当に、ようやく落ち着いてきた。
約2ヶ月仕事を休んだ今、『そろそろ先のことを考えないといけない時期なんじゃないか』と考えた時、結局、辞めるにしても復職するにしても、職場に行かないといけないってことが前提になる。
前回の診療を受ける前にそれを自分の中で具体的に考えてみて、家から最寄り駅に向かうまでの道のり、電車の中の移動……この段階が既に無理だろうなと思う。わけもなく泣きながら通勤した電車を使うことが怖い。とりあえずはバスを利用するだろうなと考えたけど、問題はその後。
店につくまでに他の店舗の前を通ること、他の店舗さんの目に触れることがそもそも怖い。店のスタッフと話す以前に。知り合いに会う、て考えるだけで血の気が引く。これを書いている段階でも緊張状態になってしまう。
今月末まで休職とはなってはいるけど、あと2週間で復職しろと言われたらどうしようと……ひさしぶりに待合室で涙。心臓がバクバク。服薬始めてから涙もろさは落ち着いていたはずなんですけどね。
そしたら先生が第一声に「仕事復帰はまだ考えられないでしょう」と言ってくれた。「無理です」って本当に素直な気持ちを訴えた。「たぶん無理」じゃなく、本当に無理。
初診は問診の受け答えで自分の状態を説明するのに必死だったけど、4回目の診察で自分の中で何が怖いか、現状、何を考えてるかをようやく吐き出せたと思う。
当初から言われていることは「自分の好きなように生活してください」ってことと「問題(職場)には近付こうと考えないでください」ってこと。
これまで1ヶ月単位に診断書を書いてもらっていたけど、1ヶ月はあっという間に過ぎて気持ちが焦っちゃうよね、て話を受け、今回4月末までの休養の診断が下りた。次の診察はまた2週間後。
薬の力も借りて日常生活は落ち着いて過ごしていて、周りから見たら本当にどこが悪いんだって見られると思う。
そんな私の適応障害の症状↓↓↓
抑うつ状態、突然の緊張(動悸)、血の気が失せる、睡眠時の中途覚醒……
集中力が続かなかったり、そもそも無気力で何をする気も起きなかったりもするけど、薬の副作用も出ていて、何が症状で何が副作用なのか正直、よく分からなくなってる。昼間、ぐったりするのは傾眠という副作用?
それから過食になるのも副作用なのか病気の症状なのか分からないけど、休みに入ってから3キロ増量。甘いものを食べている上、そりゃ動き回っていた職場から引きこもりにかわったらそうなりますよね……やばい。これ以上はやばい。
それから休職に入って約2ヶ月、女友達と1度も会ってない。
毎月何かしら服は買っていたのに、買わなくなった。
毎月行っていた美容室も、正直今は、何十分も椅子に座っているのは苦痛で行けない。
会話がね、下手くそになった。言葉がうまく出てこない。
女子力も低下していれば、社会人としても問題だと思うんだけど、職場に電話が出来ない。休職に入ってから電話は2回したけど声が震えて、嗚咽をあげながらのものになった。
その後は本当は社会人失格と承知でLINEで近況報告をさせてもらっている。LINEを送ることもLINEでいいのかとか、時間帯とか1日考えてしまって後日になったり……傷病手当申請を送った際は手紙にさせてもらった。でも、それでいいらしい。自分に合った連絡手段でいいと、某サイトに書いてあった。
まだまだ本来の自分らしさは取り戻してない。50%くらいかな。いってるかな。でも、この休みの間、引きこもってるだけじゃなかったよっていう、私の休職活動期録は次回。