心が痛みます。荷物未着発生 | ECにまつわるエトセトラ

ECにまつわるエトセトラ

デブール商会から日々の楽天市場、YahooショッピングなどEC運営にまつわる奮闘をご紹介

クリスマスなどの繁忙時恒例の、商品未着が今年も発生。千葉あての荷物がお客様に届いておらず、ヤマトHPを確認すると山梨センターにあるとの事。ヤマトに電話がつながらず21時を回ってしまったという事で、お客様からお店に直接問い合わせがあったが、当店としても何もできずお詫びするだけ。

 

ケーキがクリスマスに届かないというのは致命的で、本当に悲しくて申し訳がない。

 

当店のデータではクリスマスや母の日などのイベント時のロストバッケージの比率は約0.5%。イベント期間中に300件出荷で1~2件の事故が発生しています。事故多すぎです。たくさんの荷物と臨時バイトなどの不慣れにより、通常時より圧倒的に事故比率が高い。

 

ヤマトは大企業で荷物をすべてトレースしているのに荷物が迷子なんてありえない。と信じているお客様も多く、店側がなんか嘘ついてると言われることもしばしば。学生のころはヤマトでバイトをしていた身からすると、最後は人間が間違うんだよと言ってあげたい。

 

ヤマトさん何卒頑張ってください、日本のECを支えているのは御社です。

 

P.S. 22:00  もう一件未着連絡あり、勘弁して。