7月も中旬

梅雨前線の通過で、昨夜は雷を伴った激しい雨に見舞われました。


素焼き浅鉢(4号)が、届きました。


素焼き浅鉢を求めて、近辺のホームセンターを探しまわりましたが、何処にも置いていない。


以前発注した所沢市の所沢鉢物センターさんに4号のみ在庫があり60鉢発注し、今日届きました。


かって姫路のTさんから「C.walkeriana の苗🌱は3号までは深鉢で、4号からは浅鉢で栽培しなさい」と教えて頂きました。


蘭友会の会員さんのなかにも「素焼き浅鉢がどこにもない」と困っておられる方もあり、例会時にお分けしようと思っています。


早速、C.walkeriana flamea `Gifu'  など4株を4号鉢に鉢増ししてみました。

心なしか、生き生きしているようです。


それにしても、大垣市のS園芸さんから購入した苗🌱🌱🌱は、生長が早い。

4月18日2号鉢で購入したc.walkeriana が、5月下旬に3号鉢に、そして今日4号鉢に鉢増です。

苗そのものに元気があるのか、生育環境にマッチしているのか、嬉しい限りです。



本日の収穫野菜🫛🍅です。

5月下旬にプランター植えした、夏野菜が追い肥を施すと元気に大きくなり、次次と収穫出来るようになりました。

これぞ 「産地直送」

            「地産地消」  ですね ^o^