今日から7月

朝から雨☂️☂️☂️が降ったり、止んだり

梅雨明けが待たれますね。


4〜5日前から「つぼみが上がっているな」と思っていましたが、今日花🌸🌸🌸が咲いていました。




C.Cuiseang 'Mankaen' PC/JOS

濃い黄色のペタル、ドーサルに紫色のリップ

一際際立つ色合いの花です。

個体名から、宝塚の万花園さんが作出された花かな⁉️




C.tigrina 'Sanbar Giant' FCC/AOS

異名 guttata

ブラジルに自生する着生種

花全体の色合いが、なんとも言えませんね。



C.Sea Breeze coerulea 'Fellrathe Pride'

満作になり、花色も爽やかなセルレヤになりましたので、再掲します。



Blc.Kawai Blue 'Yamada'

5年ほど前、大垣市のS園芸さんから、格安で購入した株が、毎年この時期に爽やかな花を咲かせます。




「早く鉢増しをしてよ」


4月18日、大垣市のS園芸さんから購入したC.walkeriana の苗(2号鉢)が、陽当たりの良いところで栽培、置肥にマグアンプKを施したところ、苗🌱🌱🌱が大きくなり、5月20日に3号鉢に鉢増し、今日現在では、苗が更に大きくなり、またまた鉢増しを要求されています。




C.walkeriana aquinii 'Gifu' x flamea 'Divina'

中には、ご覧ようにバルブが形成されているものもあり、苗🌱ではなく、立派な株と言っても過言ではないと思っています。


これらの花🌸🌸🌸と向き合い、苗🌱🌱🌱が大きくなっていく様子を、毎日観察出来ることは、この上ない喜びでもあります。