6月9日(日)蘭友会会員の皆さんに、我が家のらんの栽培状況を見ていただく「オープングリーンハウス」を開催しました。

当日は、朝から時折り小雨がパラつくお天気になりましたが、朝10時から夕方5時までに23名の皆さんにご覧いただきました。





50パーセントの遮光ネットの下ではカトレヤ ルデマニアナ、トリアネイ、マキシマ等の原種の大株、交配種を吊るして栽培しています。



南側のネット、堅木(ドングリの木)の下では日当たりを好むカトレヤ ワルケリアナ、ノビリオールを栽培しています。



4月に大垣市のS園芸さんから買い求めた、カトレヤ ワルケリアナの苗🌱🌱🌱も3号鉢に鉢増しし、マグアンプKを施肥すると2ケ月で、こんなに大きく生長しています。



Den(=inobulbon).munificum)

通称毛玉デンドロ

バルブが細い繊毛で、覆われていることよりこの異名が、つけられている。

ニューカレドニア島に自生する着生種。花期は夏

株の下から花芽が覗いているのを見ていただきました。



温室空間の有効利用

温室通路が90センチあり、冬場なんとかこの空間を利用出来ないものかと、ステンレスの枠組みにキャスター付きの足をつけ、通路で仕事をしない時は通路に出し、カトレヤ ワルケリアナなどの背丈の低い苗🌱🌱🌱等を栽培しています。

これを2台設置しましたので、相当なスペースが確保できました。

「これは、うまく考えましたね」

とお褒めの言葉をいただきました。



お越しいただいた皆さんに1株づつ、カトレヤ ワルケリアナの小苗🌱を、お持ち帰りいただきました。