春雨や身をすり寄せて一つ傘 (漱石)


今日から5月、朝から細かい雨が降り続いています。


この雨に当てようと外出ししたC.ワルケリアナの苗🌱🌱🌱が、正気を取り戻したかのように生き生きしています。





c.walkeriana の苗



C.lueddemanniana 'LP-1' (Labendre)

今朝開花したばかりで、完全色のりはしていません。

2018年2月淡路らん展で、大阪愛蘭会のTさんが出品されていたものを購入しました。



C.Cuiseang 'Mankaen' PC/JOS

黄緑色のペタル、ドーサルに濃い赤紫のリップが際立つ花です。




Encyclia cordigera

メキシコ、グアテマラの0m〜600mにかけて自生する着生種

2018年5月のらん交流会で、購入した株です。

コロナ禍で中断したらん交流会、早く再開してほしいものです。



 🐕🐕🐕 ゆめちゃん通信 🐕🐕🐕




生後1年が過ぎて、4月26日に去勢手術を受けました。麻酔のせいか術後1日ほどはおとなしくしていましたが、いまではおもちゃを咥えて元気良く走り回っています。

通称ゆめちゃん チワワ ♂  1才