桜花も散り、やがて新緑の季節を迎えます。

朝から爽やかな風が吹き渡っています。


カトレア ルデマニアナが咲いています。




c.lueddemanniana ver.tipo 'Mendaza'

整形花で、花色🌸🌸🌸がお気に入りです。


C.ワルケリアナ と C.ノビリオールの苗🌱🌱🌱が届きました。


6月上旬蘭友会の皆さんに、らんの栽培状況、環境を見ていただく「オープングリーンハウス」を小生宅で開催するにつけ、来ていただく皆さんに差し上げるカトレア ワルケリアナとノビリオールの苗🌱🌱🌱を岐阜県大垣市のS園芸さんにお願いしていたところ、丁寧な梱包のなかに、4種40株の苗が届きました。

①C.walkeriana aquinii 'Gifu' (MC)

②C.walkeriana aquinii 'Gifu' x flamea 'Divina'

③C.walkeriana S852 #81 x flamea 'Homuro'

   ※ #81 → trilabelo 'Arao' x flamea 'Divina'

④C.nobilior suave x sib.

各種10本です。

お越しいただく皆さん喜んでくれるかな⁉️


上記のサンプルが、こんなに大きく、元気に育っています。

4月5日関西らんフェスタin 神戸の会場へS園芸さんが、注文のサンプルをお持ち下さり、いただいた苗🌱🌱🌱が、2号鉢からはみ出そうになっており、翌日3号へ鉢増ししたところ、わずか2週間で、こんなに大きく成長しました。


c.walkeriana aquinii 'Gifu' x flamea 'Divina'

バルブも太り、新芽も成長しています。

(画面をクリックして、拡大してご覧ください)

これはもう苗ではなく、立派な株ですね。

株自体の生命力なのか、環境が適しているのか、置肥のマグアンプKが効いているのか、観察するのが楽しみです。