自宅近くの川沿いの桜🌸🌸🌸も咲き始めました。





全体的には3分咲きぐらいかな。


関西らんフェスタin神戸を見学してきました。

・会期 4月5日(金)〜同 7日(日)

・場所 神戸・三宮 デザインクリエイティブセンター神戸

    (KIITO) 神戸税関東




会場ひな壇に入賞花がズラリ

アマ・プロ入り混じっての力作の競演です。



グランプリ賞は立派なパフィオペディルム

東京オーキッドナーセリーさんの作品

(いずれも画面をクリックして大きくしてご覧ください)


準グランプリ賞はデンドロビュウム

国際園芸さんの作品です。


第3位は C.マキシマ

須和田農園さんの作品

入賞上位3点はいずれもプロの作品です。



 C.インターメディア

大阪愛蘭会の Kさんの作品。お見事です。



 C.アメジストグロツサ


コールマナラの立派な作品


リカステの見応えのある作品です。


業者さんの販売ブース

多くの人で賑わっています。

これはと思う株は、それぞれにお値段も高く、おいそれとは手が出ません。



サンプル苗🌱🌱🌱をお持ち下さいました。

6月に我が家のらんの栽培状況を、蘭友会の会員の皆さんに見ていただく、オープングリーンハウスを開催するにつけ、来ていただいた方にカトレアの苗🌱🌱🌱を差し上げようと、岐阜県大垣市の佐野園芸さんにお願いしたところ、5日にらんフェスタの会場に行くことがあるので「サンプルを届けます」とお持ち下さいました。


右から

① C.walkeriana aquini 'Gifu' x flamea 'Divina'

② C.walkeriana 5852 #81 x flamea 'Homuro'

③ C.walkeriana aquinii 'Gifu ' (MC)

④ C.nobilior suave x sib.

いずれも素焼き鉢にバーク植えで、新芽🌱🌱🌱が動き出しています。

各種10鉢づつをお願いしました。


果たして、会員の皆さん喜んでくれるかな❓