3月も中旬、朝から柔らかな春の日差しが、降り注いでいます。


「第76回 春の洋らん展」が開催されます。

春・秋 年2回開催ですので、35年以上の歴史あるらん展です。


・日時 3月18日(月)〜同 24日(日)

    午前10時〜午後4時まで

    ※21日(木)は休園日

・場所 須磨離宮公園植物園・鑑賞温室

春の1日、須磨離宮公園にお出かけください。


賑やかならん展にするため、会から1株でも多くの出展要請があります。

さて、どれだけ出展できるか、温室で調べてみると




Den.amabile(= Bronckarti) ' Beni  Botan)

ベトナムに自生する着生種

12月終わり頃まで、寒さに当ててバルブに皺が出来るほど水を切ると2月初め頃花芽が上がってきます。



開催日までに咲いてくれるかな❓

花房は12房確認できています。




 C.amethystglossa 'spotless sudo'

アメジストグロッサが1花茎4輪咲いています。




 C.walkeriana sib.

(tipo 'M-3-2' x tipo'Yuuyake'

ヤフオクでFさんが出品されていた株です。あと1輪咲いてくれるかな⁉️




 C.guatemalensis vinho 'Purple Star' SP/CSS

濃赤色のガテマレンシスが1花茎10輪咲いています。あと1花茎11輪開花が間に合いそうです。




 C.sib.s/a 'Taida Swan' x 'Melody Fair'

3年程前の蘭友会会員向けの配布苗です。




 C.lueddemanniana coerulea 'Francisco' x ' Cotia'

1花茎1輪のつぼみですが、開花が間に合うかな❓




Den.lindleyi (=aggrepatum)

つぼみがだいぶ膨らんできましたが、これも間に合うかどうか気になるところです。


販売株も用意しました。



前回掲載の

 Ctt.Pear Paul ' Blue Heaven'

カトリアンセ プアプール'ブルーヘブン'

花が終わりましたので、株分けしました。

会場で格安販売します。