2月も中旬を迎えました。

昨日、今日は日中の気温は、20℃近くまで上がり冬とは思えない陽気です。


3月18日(月)〜24日(日)まで、須磨離宮公園で開催される「春の洋らん展」に向けて、会からも1株でも多くとの出展要請があります。


さて、何点ほど出展できそうなのか調べてみると


Den.amabile(=bloncalty) ' Benibotan'

デンドロビュウム アマビレ(=ブロンカルティ) 'ベニボタン'

花房も膨らみ、長くなってきました。

開花まで、あと1ケ月ほどかな❓



Den.spectabile

デンドロビュウム スペクタビレ

2009年パプアニューギニアの高地に咲くらんを求めて旅した際、ポートモレスビーのゲートウェイホテルの前庭にもこの花が咲いていました。




Rhy. Chochalood 'Angel Smile'  AM/OOS

リンコスティリス チョウチャルード 'エンジェル スマイル'

2014.3.11  AM/OOS 80.6p 

咲くやこの花館で開催されていた、大阪愛蘭会さんの「春の洋らん展」で、この株の親株が、上記の評価をいただきました。



 C.sib.s/a (Taida Swan' x 'Melody Fair'

2芽覗いています。



 C.amethystglossa spotles 'Sudo'



 C.walkeriana tipo 'Feiticeira'

名花ワルケリアナのフィッチセイラです。

2輪が間に合うかな⁉️


他にも花芽が確認できるものもあり、10点ほどは出展出来るかなと思っています。



 C.sib s/a (Taida Swan' x 'Melody Fair'

第33回配布苗とありますので、今から4年程前の蘭友会からの配布されたものです。




 C.walkerianaの子苗🌱🌱🌱の生育状況です。

それぞれ子苗のうちに、鉢増しすると早く生育します。



 🐕🐕🐕 ゆめちゃん通信 🐕🐕🐕


3月末に1歳の誕生日を迎えますが、「自我の目覚め」と言いますか、最近自己主張するようになってきました。

夕方4時半になると「キャン キャン鳴いて、早くワンちゃん仲間がいる公園へ行こうよ」

「お母さんが帰ってきたア〜」ケージの中で、ぴょんぴょんとび跳ねて、ワンワン鳴いて喜びます。

チワワ ♂  ゆめちゃん 11ケ月