家庭菜園 3週目 平日編 | 乱太郎のよもやま話

乱太郎のよもやま話

家庭菜園を中心に、日々の出来事など書いてます

今朝も少しの時間 畑に行ってきました

 

収穫自体は少なかったです

 

きゅうり、ピーマン、インゲン豆最終、青ネギ

 

青ネギも春に播種をしてプランターに

 

植え替えをした青ネギはまだ収穫できず

 

昨年からの残りの青ネギを収穫して これも終了

 

後は 土ストッパーで畝が崩れないように固定作業

 

全ての畝を固定するわけではないので

 

4畝分の畝を固定しています

 

野菜の土も ホームセンターなどで

 

少し購入をして 土づくりの変更を少ししています

 

そろそろ梅雨入りのような感じになってきました

 

雨が続くと 思うように畑仕事も出来ないので

 

合間を縫っての作業になりそうですね

 

来月になれば とうもろこしや枝豆の収穫が始まります

 

収穫終了後は 雑草が生えないように

 

黒いビニールシートを被せてしまう予定です

 

その前に畝お越しをして 

 

石灰やおがくずなどを散布したりする予定です