母との面会 | 乱太郎のよもやま話

乱太郎のよもやま話

家庭菜園を中心に、日々の出来事など書いてます

26日の火曜日 

 

施設に入所している母親との面会に行ってきました

 

15日に家内と私とで面会に行った際

 

施設の方から孫である娘に会いたいみたい

 

との話を頂いていました

 

施設の女性の担当の方が娘と似ているらしく

 

その方に 娘の名前を呼ぶらしい 

 

雰囲気が似ているのか 髪型が似ているのか

 

今度面会に来るときは できれば娘さんを連れてきてあげてね

 

娘にも話をして 今回は孫である娘と一緒に

 

母親の面会に行きました

 

母は 娘の顔を見るなり 号泣してしまいました

 

嬉しさからの号泣でした 思ってもみなかったからかも

 

少し平静を取り戻してから話をしましたが

 

話がかみ合わず 聞き取れない状態で

 

なかなか会話にはなりません

 

母親の話は 妄想というかせん妄の話が多く

 

聞いていても 何かすらわからない状況

 

さすがに娘も困惑状態で 

 

二人して顔を見合わせてしまいました

 

月に2回しか面会ができないし

 

二人 15分という時間設定もあり

 

なかなか難しいのですが

 

週に2回 洗濯ものの受け渡しがあるので

 

担当の方からは 様子を教えていただけます

 

来月は娘夫婦が時間を見つけて 

 

面会に行ってくれるみたいです

 

また母親がびっくりするかも知れないですね