Petakoです。





かなりご無沙汰になってしまいましたが…




久々の更新です。





今回は、我が家で1番


〝オススメスペース〟


をご紹介。




注文住宅を検討されている方には是非真似して欲しい!!



と自信をもってオススメ出来る我が家の


〝最強スペース〟がこちら!



そう…


UT(ユーティリティ)。



私自身、初めて図面を見た時は、UTって??


といった感じでしたが…



一般的には〝洗濯機置場〟などのスペースを表現する事が多いそう。




さて、

そんな我が家のUTですが、お世辞にも広いとは言えない(約2畳ほど)のですが…




設計士さんが、


〝我が家の生活スタイルや利便性、効率性〟



を考えて、提案してしてくれた場所。




そんな我が家自慢のUTをオススメポイントと共にご紹介!


まずは、洗面台の入口から。

引き込み戸を開けると洗面台。

洗面台の写真がこちら。

そして、洗面台からUTへの入口。

この洗面台からUTの間に設置した引き込み戸ですが、個人的にはなくてもいいのでは??


と思っていましたが、


これにも設計士さんの深い考えがあり、今では欠かせない存在に。



理由は後ほど…



引き込み戸を開けると、自慢のUTスペース。



中はこんな感じ。
洗濯機に乾太くん、洗濯用の洗剤等々を置いています…


少し角度を変えて。
洗濯機の横には、収納棚を設置。


という事で、我が家のUTの全体像はこれだけ。
(2畳ほどのスペースなので、必要なものだけをギュっと詰めた感じです)






んっ…



なんだ、至って普通じゃん…




と思った方が多いと思いますが…


実はこの2畳程のスペースには、洗濯を効率的にするための様々な工夫がされています。
(そして、私が少しだけ拘った箇所も…)





では、



一体何を工夫し、何に拘ったのか…


を順にご紹介。




①造作家具
・乾太くん設置台(私の拘り…)


新居を計画する中で、乾太くんの導入は妻のMustな要望事項でした。



そんな乾太くんですが、市販の専用台がまぁ気に入らない……


市販の専用台はこんな感じ。


という事で…

住友林業の造作家具で乾太くんの専用台をお願いしました。



・収納棚(設計士さんの拘り)

収納棚は、当初はコスト面を考えてニトリやIKEAの商品を検討していましたが…



造作にする事で、

〝乾太くんの設置代と収納棚との間に隙間が出来ずに見た目も良くなる。そして、何より隙間がないので、ゴミがたまらないし掃除が楽!〟



という設計士さんの強いオススメにより採用。





そして、気になる金額ですが…


乾太くん設置台、収納棚を合わせて12万円程。



市販の商品と比べれば多少割高にはなりますが…



実際に生活してみて、本当に掃除のストレスが全くない!!



注文住宅は、本当にお金が掛かるので、色々なところでコストカットをしたくなるのですが、

採用するだけの価値は十分あるオプションだと個人的には思っています!



②洗濯機と乾太くんの位置関係

乾太くんを設置した方は皆さん同じかと思いますが、洗濯機のすぐ上に乾太くんがある事で、


洗濯機→乾太くんの動作が流れ作業のように出来るため、とても効率的。


※洗濯機から洗濯物を取り出し→乾太くんにポイポイ投げてスイッチオン→洗濯完了。
(ワイシャツ等は別に干す必要がありますが…)



本当に楽!!



※ちなみに…


乾太くんの設置台は将来的に洗濯機を買い替えても大丈夫なように、高さ・横幅共に余裕を持ったサイズに。


こういったサイズの微調整が効くところも、造作家具のメリットかなと思います。







そしてそして、触れずにはいられないのが…




乾太くんの衝撃度。




間違いなく!!



〝新築計画で採用して良かった電化製品No,1〟



乾太くんの威力ハンパないっす…


初期投資も設置料含めて15万円程、ランニングコストも安く、洗濯はあっという間に完了。それでいて、タオルなんかはフカフカ。



基本外に洗濯物は干さない我が家では、晴れの日も雨の日も乾太くん。



もう乾太くんのない生活は考えられない。



という日々を過ごしています。




もし、乾太くんを採用するか否かで悩んでいる方がいらっしゃれば、本当に本当にオススメです!!!!





さて、

我が家のUTオススメポイントのご紹介ですが…


なんとっ、1ブログの写真限度枚数に達してしまいそうなので、続きは次回に。
(今までも限度枚数ってあったのかな……)



実は本当のオススメポイントはこれからなのですが…



という事で、


興味のある方は、是非またご覧いただければと思います!





【番外編】

少し前に娘の車での退屈凌ぎにリアモニターを購入してみました。


最近は安くて高性能なモニターが本当にたくさんあるので、どれを選べば良いかわからず迷っていたのですが…



運転中に音がうるさくて集中出来ない事だけは避けたかったため、



〝フロントスピーカーが搭載されている機種〟



という点のみに絞って商品を選定。



そんな我が家が選んだ商品がこちら!


金額も比較的リーズナブルで、画質も中々。娘もDVDを見たり、HDMI機能を使って携帯からYouTubeやNetflixを見たりと、良い暇潰しになっていそうです!



車で遠出をする事が多いご家庭なんかにはとってもオススメだと思います!





※ちなみに…


車への設置がビックリする程簡単。誰でも5分掛からない程度で出来ると思います!




楽天ROOMはじめました!


今までご紹介した商品も入れておりますので是非覗いてくださいデレデレ