第2回 桃と温泉と苺 おまけにやき餅
平日の公休日です。おバイクしません。
家のフルーツ🥭🍑が尽きてきたので、仕入れに行ってきました。
職場の近くの八百屋さんではなくて、前々回のこちら『道の駅青洲の里』。

画像はありませんが少し品薄。
『入之波温泉 山鳩湯(しおのはおんせん)』。
けやきで作られた露天風呂が大変なことになってます。
それほど温泉が好きではありませんが、嫌いでもありません(笑)なので、ちょっと足を伸ばして先日も走ったR169へ 。
https://yamabatoyu.co.jp/onsen
経路を検索した時から『やき餅 こばし』の前を通るよね。と、通ります。
車の窓から玄関を凝視。『営業中』の看板を確認。ここでもABS作動レベルの急停車気分。
続けてやき餅をゲット、きっと運気上昇中のはず。


そして『不動窟鍾乳洞 』を通過して『大迫ダム』を渡ってダム湖沿いに進むとあります『山鳩湯』。

駐車場~受付~お風呂と山肌に沿って階段でのアプローチとなり高齢の方にはちょっとキツいかな。

お風呂の受付時にご飯のお願いをしておくと、お風呂上がりに釜飯をいただけます。

鮎の釜飯を注文。
お釜の蓋を開けた瞬間、鮎の香りが香ってきます。さすが香りの魚。
美味しくいただきました。
お風呂のレポート書いてない。
私、熱い温泉は苦手なので、熱くなく、どちらかというとぬるめの温泉でゆっくり入ってられるお風呂でした。
あと湯船の原型はわかりません。鉱物が付着してなんとも味の有る湯船でした。
外気温37℃。まっすぐ帰りません。
もっと足を伸ばして『ストロベリー工房』さん。
昨シーズン、お邪魔してるブロガーさんの記事で知ったかき氷🍧。

甘過ぎず、あっさりとしたかき氷🍧でした。

お値段は・・・ですが、納得の美味しさ。
これからの季節、バイクで汗をタラタラ流してお邪魔するのに最高。
さてさて帰宅します。
