アジ釣り | 子連れグルメ

アジ釣り

記事を振り返ってみると去年の9月以来の釣りネタです。

前夜、兄にLINE。
「明日はバイクですか? 釣りですか?」
「釣りです。釣れてるという話は聞かないけど。」
「って、言われると行きにくいな~。」
「豆アジぐらいは釣れると思いますよ。」

というやり取りで02時30分起床で準備を整えYBさんで出発。
R170 をひたすら南下してR26でさらに南下。05時30分港に到着。
新しくなった小船でポイントへ向かいます。
小船が大きくなったのでふたり乗っても快適ですが、エンジンが15馬力から9.9馬力に下がったのでのんびりと走ります。
最高の凪ですが、時間とともに雲が無くなり容赦ない太陽の攻撃が・・・。(麦わら帽子持ってきてない)
おまけに食いもなかなかシブく、釣果が伸びずオキアミブロックをひとり2個使って納竿。
ふたりでメバル×3、小アジ×35。

YBさんで再び2時間の帰り道。キョロキョロ
ツーリング走るだけなら7時間、8時間大丈夫ですが、船上で7時間のあとの2時間はかなりのハード。ゲロー
帰宅して終わりではありません。
続いてお魚さんの処理。
メバルの鱗を取って、エラから内臓を掃除。
小アジも鱗を取って、ゼイゴを取って、お腹の下の尖った骨から頭の後ろを目指して切り落とし、ほぼ内臓も一緒に切り捨て。

油を温めながら南蛮漬けの準備。玉ねぎ、人参、残り物の長ネギを切って、タレづくり。
ジップロックに片栗粉入れてアジ投入。シャカシャカポテトぐらい振ったら、出して次入れての繰り返し。
アジを揚げながら、煮付けの準備。
南蛮漬けと煮付けの完成。

あとはシャワーをしながら竿とリールを洗って全行程完了です。
焼け過ぎですねびっくり