懐かしめぐり | 子連れグルメ

懐かしめぐり

木曜日まで雨予報だった日曜日のお天気が金曜日に晴れ予報に変わった。家族は私を残して妻の妹家族(神戸)の所へ泊まりで出ていった。えーん
ひとりぼっちだニヤリ  『嗚呼。寂しいな~。』笑い泣き

寂しいのでひとりバイクに跨がりぷらっとツーリングへ。
目的地は和歌山県は田辺市の『天神崎』。

近畿自動車道から阪和道で途中、紀の川SAでコーヒータイム。
コーヒーを飲みながら紀の川方面を眺めます。

駐車場の方へ向きを変えればホンダGWの団体とその仲間達。年配の方々はなぜにGW?

遠目から見ていて、やはり団体は無理と改めて自覚。

高速は海南ICで下りて国道42号線を南に向かいます。明るい時間に走るのは何年振りでしょうか。湯浅道が出来てからめっきり走ることが無くなりました。昔のお店もそのほとんどがシャッターが閉まってます。

有田市は第3のふるさと。学生時代は箕島駅から宮原駅の1区間を自転車で通学しておりました。昔を懐かしんであえて自転車で通った道をバイクで走りました。途中、無人販売のミカンを購入です。

少し迷いながらも我が母校『箕島高校宮原校舎』。体育館で後輩たちが練習をしてます。顔を出したい気持ちも有りますが、訪問するにはあまりにも不釣り合いな装いなので遠くから少しだけ見て出発です。ショボーン

湯浅から御坊へ抜ける峠も様変わりしてます。昔はドライブインだったところが太陽光パネルが設置されていて飲食店は全滅。ガーン
当然、走っている車はほとんどが地元ナンバー。

地元で高速が出来て良かったのは土木関係の方だけで、人の流れが変わった町は寂しくなってました。

日高川辺りから海を眺めながらのツーリングです。交通量も少なく快適。時折、強烈な海風に襲われます。
田辺市の武道館の有る交差点を右折して道なりに進んで行くと、本日の目的地『天神崎』に到着です。


ここはナショナルトラスト発祥の地でもあり、私の第2のふるさとでもあります。

箕島高校へ県外から越境入学のためこの地で半年間生活しました。で、この天神崎の周遊道路を朝の5時の真っ暗のなか走ってました。コースには昔の防空壕跡が残っていたりします。

半年お世話になった『明洋中学校』も横目に見て、懐かしさ倍増です。ここでもさすがに恩師の家にはお邪魔出来ません。ショボーン

また機会を見てご挨拶に伺いたいと思います。

さあ、目的は完了しました。あえて白浜まで行かず帰還です。帰りは田辺ICから高速です。紀の川SAでコーヒータイムして最後に給油してバイクを仕舞って、『お疲れ様でした。』

走行距離326.8㎞。給油合計17.09㍑。19.1㎞/㍑。帰りにブンブンしたわりにecoでした。