第2回うどん強行ツアー | 子連れグルメ

第2回うどん強行ツアー

久々の登場! 旦那様です。今回も私が会社の仲間4人との第2回うどん強行ツアーの記録です。前回は食べることだけを目的としたツアーでしたが、今回は観光も含めた本当の讃岐ツアーです。後ほどこの観光がアザになるとは・・・。

朝、05:30に集合。今回はホンダ フィットとトヨタ クラウンが集合。クラウンを我が家の駐車場へ、フィットを大阪某所の病院駐車場に放置し大の大人4人がスズキ ワゴンRに乗り込み、いざ讃岐を目指し出発。 なぜワゴンR? 前回よりもより経済的にするためです

1件目は【山越】

釜玉発祥のお店です。09:20に到着。すでに長蛇ではないが行列が・・・。10分少々並びながらメニューを眺め、おっさん4人がアレでもないコレでもないと話しているとお店の中へ。『次のお客さ~ん。 注文は?』 『・・・』『釜玉。 1玉。と かけの冷たいん。 1玉。 』うどんを受け取り天ぷらの棚へ。竹輪の天ぷらをトッピングして・・・。残されたお店を 考え控えめにし とこう。そそくさと会計を済ませ、うどんに出汁をかけ釜玉を急いで混ぜる。「ヤッター。 うどんのカルボナーラの完成!」ではご一緒にいただきま~す。

ん~ ウマ バウワ~。(ちょっと古め)コシが前面に出ている麺ではないがしっかりとコシもありツルツル感も最高!こんな時間から行列ができるのも納得できる。軽く2杯を胃袋に納めお土産コーナーへ。賞味期限が7日間ほどの、ほぼ生麺を購入。 妻へのお土産に。妻より「お土産は食べ比べするから少しづつ何種類か買ってきて~」と言われていた。

2件目は【宮武】

昔に一度訪れた時にあまりのコシの強さに感動よりも引いてしまった記憶が・・・。久しぶりの訪問である。まだ行列はできていない!ラッキー。いきなりお店の中へ。 『なにしましょ?』『あつ・ひやの 大。』 『天ぷらはお皿に載せて座っててね~』んッ? 天ぷらの横にスーパーのロール状のビニール袋が・・・。きた~天ぷらの持ち帰りだ~。 こちちらの天ぷらは人気の藤原屋の天ぷら~。お座敷に座り待つこと数分。運ばれてきたのはネジレだらけのいかにもコシの強そうな麺。 ん~。ん~。 記憶に残る麺と違うぞッ! なんだこのコシは?冷凍讃岐うどんのほうがコシがあるぞ!作り置きか?せっかくのイリコの効いた出汁がもったいない。

3件目は【山下うどん】

雑誌「恐るべきさぬきうどん」の紹介では豪麺とのこと、期待を胸に『醤油うどん 大』 を注文。 うどんと共におろし金と大根が運ばれてきた。うどんは見ての通りエッジの効きまくった麺。 期待に応えてくれそうだ。 摩り下ろした大根と醤油を軽くひと廻し、レモンを絞って一口目。何や~この麺は! 噛み切ろうとしたら押し戻してきやがった!本当に「恐るべき讃岐うどん」。遅くなったが ンマッ。ついでに妻へのお土産のうどんもゲットして。

4件目は【おか泉】

こちらは「冷天おろし」を商標登録しているお店。でもこれは注文せずに夏季限定の「肉冷やし」を注文。肉は甘辛く煮付けられ肉も硬くなくいい感じ。さてさて麺は!!サッ。 サッ。最高!このツルツル感と程よいコシ。きた~。出ました。  最高のウマバウワ~。 このツルツル感を妻にも・・・。お土産購入。こちらのお店にとんでもなく我ら一行の一人に嬉しいメニューが存在した。

その品名は 「ちびっこ」210円 。 こちらも「あつ・ひや」が選べうどんツアーにはいいかも。運ばれてきた「ちびっこ」にはおやつのもろこしのミニサイズが付いておりまさにちびっこ。隣の席のご婦人はこちらのやり取りを見て笑っていた。

さて、いい感じにお腹も満腹に近づいた。このまま5件目に突入すると美味しいうどんに申し訳ない。ということで今回は前回雨のため中断した金比羅山を登りきり腹ごなしと・・・。

数年前に妻と登った時の記憶では「まぁ 少ししんどいかな」という記憶が・・・。このあととんでもない計画変更を余儀なくされた。

金比羅山に登りきった4人の胸には感動よりうどんがこみ上げ、グロッキー状態。 記念撮影を済ませ早々と退散してきた。

参道の蜂蜜屋さんのソフトクリームが目から離れない。胸にはうどんが・・・。全員の意思を確認する。次の5件目の【てっちゃん】の肉味噌温玉うどんとゴマだれうどんをパスして目の前のソフトクリームを食べるか?それともソフトクリームを我慢して、てっちゃんに行くか?胸にうどんのこみ上げているメンバーの答えは決まっていた。『てっちゃんは次回に廻そう。』 おのおのクリームやジュースで一服し金比羅山をあとにした。


※参道入り口付近の駐車場は1回500円から700円で帰りに反強制的に土産を売られる。しかし少し歩くと銀行や信金があり駐車代は無料。さすがにただで停めるのは気が引けるからATMで出金してと・・・。

5件目の【てっちゃん】がパスされ6件目の【かなくま餅】へ

前回も最終がこちらのお店で力うどんを食べたのは私だけだった。今回も私だけが力うどんを食べ、もう一人はきのこうどんを・・・。残りの2人は残念した。やっぱり出汁最高。お餅も大きく柔らかく最高。 ご馳走様でした。 もちろん前回同様こちらのお土産は「おはぎ」。前日に予約をしておくき準備万端。こちらのおはぎはもち米がちゃんと粒が残っているが硬くなく、存在感ありって感じで最高です。

ここまで頑張って運転をしてきた私ですがハンドルを渡してしばし仮眠へ。『給油と休憩で~す。』と起こされたのはサービスエリア「津田の松原」。ここのうどんも結構いけるがお土産だけを購入。日の出製麺所の細うどんが売ってる! 思わず購入し車にガソリンを入れハンドルを握りなおし帰宅した。

晩御飯は当然山のように購入した土産のうどんを妻の実家へ持って行き山越のうどんを一緒にうどんを食べる。 やっぱりウマッ!デザートにおはぎを食べて全員がウマッ。 一番正直なのが娘の口である。うどんも一人前に食べておはぎも一つ半食べた。本当においしいのだ。