玉製家 (和菓子)
旦那様がお土産に玉製家のおはぎを買って来てくれました。
ここのおはぎ、かなりおいしいと評判で一度食べて見たいと思っていました。
こちらのお店は明治から続く老舗で、6個入り(819円)から購入可能。
種類はきなこ、こしあん、つぶあんの三種類。
セット購入のみで、一個づつ買うことが出来ません。
今回はきなことぶつあんを買って来てくれました。
私はきなこのおはぎが大好物。
まずは、きなこからパクリ。
たっぷりと敷き詰められたきなこはザラっとしていて、結構甘め。
中にはあんが入っておらず、もち米の粒はつぶれてもっちり。
私の好みとしては米の粒が残っている方がいいのと、きなこの甘さをもっと控えて中にあんが入っているほうがいいなぁ。
つぶあんの方も外側のあんがかなり甘めでちょっと最後まで食べるのが辛かった。
先日旦那がうどんツアーのお土産に買ってきてくれた香川の「かなくま餅」のおはぎがウマウマすぎて、ちょっと期待はずれだったかも・・・・?
(あくまでも私の好みですが)
「玉製家」 ★★☆☆☆
大阪市中央区千日前1-4-4
06-6213-2374
14:00~23:00(なくなり次第終了)
定休日:日曜・祝日
