ジャパニーズ・ガーデン・カフェ 「つろぎ」
旦那の実家へ行く用事があったので、その付近でどこかいいお店と探したのがこのお店。
ジャパニーズ・ガーデン・カフェ 「つろぎ」
陶芸の工房も併設されており、ここで出される器はすべてこちらの工房のものが使われているらしい。
ネットでこの店の和風の建物、インテリア、メニューの画像でめちゃくちゃ期待が高まっての訪問。
ランチタイムはすごく混雑するとのことで、朝、予約の電話を入れてみる。
が、予約は受け付けていないと言うので、仕方ないので、用事を済ましてからいくことに。
ランチタイムが2時までなのだが、入店したのが、ギリギリの1時45分。
さすがにこの時間になるとランチ客は落ち着くらしく、並ばなくてもすんなり座れた。
店内はとっても落ち着いた和風のつくり。
古い民家調に作られた店内は天井には大きな梁が通り、土壁が塗られ、和テイストなインテリアで統一されてある。
テーブル席なので、純和風と言うよりもモダンな感じがした。
とっても雰囲気のある店内で、一番人気の「つろぎ御前」を注文。
が、売り切れ。
まぁこんな時間なので、仕方ないか・・・・。
ということで、私が和風ハンバーグがメインの天目御膳(1480円)。
旦那がてんぷらメインの織部御膳(1580円)。
にした。
今月のメニューがきのこご飯+色々おかずの「つろぎ御膳」をぜひとも食べたかったのだが、残念。
目の前に運ばれてきた天目御膳は
美しい器に上品に盛られてあり、見た目にも楽しめるもの。
和風ハンバーグは春巻きの皮を揚げて作った器に入れられており、それがハンバーグのソースで少しづつ溶けて、最初はパリっと、途中からとろっと食べれて2種類の食べ方が出来てすごく新鮮に感じた。
これ、ぜひ、ウチでもやってみたい!
その他の小鉢三種だが、どれも手が込んでいてお上品なお味。
おいしかったんだけど、少ないんだよね・・・・。
そして何よりこの店のウリであるご飯は二十穀米。
五穀米とか麦飯とか赤米とかって結構最近入っているけど、二十穀米は初めて。
やっぱり白米に比べるとおいしい~とはいえないが、体にいいと思えばおいしいし、決してまずくなかった。
旦那の方のてんぷらはいたって普通。
具材は小さめ。
その他の小鉢はやはり手が込んでいて、おいしかった。
旦那が一番気に入っていたのはとろろご飯。
こちらのお店、全体的にいえるのは、とにかく“上品、ちょっと、少なめ”
男の人や食べ盛りの私(ヾ( ̄∇ ̄;) )にとってはちと、物足りなかった。
食べた直後からお腹が空いた~って感じ。
もうちょっとパンチがほしかったかな~量も、味も。
おいしかったのだが、コレがもう一回食べたいってメニューも特に無かったな・・・・。
このメニューにコーヒーが付いてのお値段。
物足りなかったので、これまたHP で見た季節のデザート「マンゴーラッシー」650円を追加注文。
杏仁豆腐のスムージーにマンゴーとヨーグルトをシェイクしたとのこと。
コレ読むと頼みたくなるでしょ、普通。
でメニューの写真を見てワクワクしている娘に飲ませる。
反応なし
「あら????」
母「おいしい?」
娘「おいしくな~い」
・・・・・・。
どれどれ、飲んでみる。
おいしいやん!
でも娘は杏仁豆腐の味がどうも気に入らなかったようだ。
そんなに強い味がしなかったのだが・・・・。
コレは冷たくてとろっとクリーミーで結構いけたと思う。
店内レジの横には工房で作られた器などが並べられたコーナーがある。
小鉢3品の入ってきた器がとってもきれいで気に入ったのだが、もちろん手が届くはずも無く、見るだけ。
期待が高すぎただけに、もう一度訪問したいお店ってホドでもなかったのが正直な感想。
料理も結構お値段がしただけに、「これは雰囲気料だな」旦那と意見が一致。
親を連れて行ったりすると、よろこんでくれそうなお店であった。
ジャパニーズ・ガーデン・カフェ 「つろぎ」 ★★★☆☆
〒590-0405
大阪府泉南郡熊取町大久保南4-1351-1
0724-51-3733



