いけや食堂 | 子連れグルメ

いけや食堂

今日は(も?)神戸の妹家族とおでかけ。


ネットのブログで、この「いけや食堂」を発見してどうしても行きたくなった。

おチビ2人を連れて行ってきた。


妹旦那はこの「いけや食堂」がある付近は仕事でよく通るということだが、いままで気づかなかったらしい。


去年にオープンしたばかりらしくて、とってもきれいで、駐車場も広く、いい感じ。


行った時間がお昼3時と遅かったので、意外と空いていた。

(ブログには結構いっぱいとかいてあったのだが、この時間だとそりゃそうだ・・・)


店内は「えっうどん屋?」って言うくらいにおっしゃれ。


奥は座敷席。

テーブル席は椅子が真っ赤でおしゃれな居酒屋か創作料理店のようだ。


我ら一族は奥の座敷席へ。

子供がいると座敷席はありがたい。

しかも時間が遅くて空いていたのでもっとありがたかった。


店内の照明からインテリアから、何から何までオシャレすぎて、“今うどんを食べにきている”と言うのを忘れてしまうほど。


「さぁ、何うどんを食べようか」

とメニューを開くと、

「わぁお~!」

「きつねうどん」とか「カレーうどん」とかそんなんじゃない!!!


「揚げナスと牛すじのぶっかけうどん」

「野菜あんかけうどん」

「梅生醤油うどん」 etc


とにかく、メニューまで、お客心をそそるうどん屋なのだ。


その他丼ものや、サイドメニューがたくさんある。


メニューを見て余計に期待が高まる。


とりあえず、それぞれ

「揚げナスと牛すじのぶっかけうどん」

「野菜あんかけうどん」

を注文。

もっともっと色々頼みたかったのだが、晩御飯が近いので、そんな満腹食べるわけにも行かず、一番気になったサイドメニューの「ごぼうのかき揚げ」は次回の楽しみに。



目の前にやってきたおうどんは

で~んと重たくて、大きな高そうなお皿に入っている。


見た目も美しく盛られた「ぶっかけうどん」は牛すじも味が濃すぎずとってもおいしかった。

自家製麺とお店の看板に書かれていたうどんの麺は、コシがちゃんとあって、、うまかった。


「野菜あんかけ」もとにかくだしが美味い。

野菜がたくさん入っていて体にもよさそう。

あんかけものでもしっかりとまだコシがのこっていて、最後までおいしく食べることが出来た。

このダシ、飲み出したら止まらなくなるほどのウマウマ!




雰囲気、見た目重視のおしゃれ店かと侮るなかれ!


ぜひ、ぜひ、神戸北区へ行く際には立ち寄ってみてくださいな。


うどんを食べて贅沢な気分になれますぞ!!



いけや食堂 」    ★★★★★


〒651-1243   

兵庫県神戸市北区山田町下谷上字箕谷16

078-581-0061