お祭り | 子連れグルメ

お祭り

近所の小学校で行われているお祭りに行って来た。


小学校のグランドを使って、この校区のそれぞれの自治会や幼稚園、保育園、小学校が出し物を

するのだ。

当然、そのお店はそれぞれの先生や生徒、保護者、役員さん達がやっていて、

なによりもありがたいことに全てのゲームや食べ物が安いことだ。


たとえば焼きそば200円、ジュース80円。

当てモノ100円、輪投げ50円、ミルクせんべい50円と言った具合。


普通のお祭りの出店の相場の1/3くらいじゃない?


なので、あまりお金を気にせず、子供に遊ばせてやることが出来た。


娘はやる気満々なのだが、まだよくルールを理解できていないので、当たり前だが全くもって

まともに出来ない・・・。

ヨーヨーすくい、スーパーボールすくいなどをすごくしたがるので、お金を払っていざポイを

渡してみると、石のように固まるのだ。

で、こうやってこうして、って教えてやると、自分で何でもやりたい年頃なので、

嫌がるのだ。

結局水の中へドボンと漬けて、即おしまいって感じ。

そしてコレに納得いかなくて、ごねるのだ・・・・。


とこういったいつものパターンなのだが、ここのお祭りだと、全く出来なくてもいつもよりも

多くやらせてやれるので、気が楽である。


一通り遊んで満足したのか、校庭すみにある鉄棒に向かって走っていく。

最近の娘の“ブーム”は鉄棒にぶら~んである。

コレを永遠に何度も何度もするのだ。


最近は暑すぎて公園にはあまり行っていないが、じーちゃんに夕方連れて行ってもらったり

すると、決まって必ずこの「ぶら~ん」をするらしい。


この“ぶら~ん”をしているときの娘は何だか得意そうである。