スナックパイン | 子連れグルメ

スナックパイン

旦那が高島屋で「スナックパイン」を買ってきた。


「スナックパイン」は先日、ビストロスマップで紹介されて結構巷でうわさになってるらしい。


でもそれ以前に我ら一家はスナックパインの虜になっていたのだ。

今年の6月に石垣島に家族旅行に行ったときに、初めて口にして、

“ウマァ~イ!!”

と大感激。

甘さは超一流。

何よりも食べ方に特徴があるのだ。

テレビでも紹介されていたのだが、このパイナップルは手でむけるのだー!

えっ???

って感じでしょ?


パイナップルと言えば、あのごっつい皮。

この皮を包丁で、削り落として・・・・

な~んてめんどくさいことは一切なし!

とりあえず、ヘタを落とし、食べやすいように縦に8等分くらいにしたら、

後はポリポリと皮の模様に沿って剥くだけ。

剥くと言うより剥がすって感じかな。

しか~も、普通絶対硬くて取り除く中の芯まで、一緒に食べれちゃうのだ!

簡単に食べれる上に、芯を捨てなくていいなんて、なんて経済的。


石垣島のお土産もん屋さんで教えてもらったのだが、

一般的にスナックパインは普通のパイナップルよりも甘みが強く、珍しいので、

価格も高いらしい。

でも見た目が普通の立派なパイナップルにくらべると、小さくて、しょぼい・・・。

何も知らない人がコレをお土産にもらったら、ちょっとショックかも・・・・。

そんなこんなのスナックパインを今日、旦那が1個980も出して買ってきたのだ。

石垣島では確かそんなにしなかったと思うが、百貨店だししかたないか・・・・。

大きさはやっぱりしょぼくて実の部分だけで13cm程度。

コレが980円・・・・。


それだけ、旦那はスナックパインを食べたかったのか・・・・。


お味は石垣島で食べたスナックパインと比べると甘さが少し足りない気がしたが、

それでも普通のパインと比べると数段甘い。

しかもこのぽりぽり剥いで食べるのがめずらしくて、よりいっそうおいしく感じる。

 (このごっつい手は旦那のです、私じゃありません・・・・。)

あ~、また行きたくなってきたぜ、石垣島。


極つぶのスナックパインは、すごい勢いで食べる娘とそれに負けないようにする父母で、

あっという間に無くなってしまった・・・。