こんにちは。らん食堂ですにっこり

 

昨日肉じゃがを作った記事を投稿しましたが


旦那さんに『いっぱい食べていいよ飛び出すハートと言ったら···


肉じゃが丼にして、てんこ盛りしてた驚き


美味しく食べてくれて嬉しいですが
まさか コレ2杯食べてました真顔

作り置き容器が必要なかったです爆笑


「人生の楽園」に出てきそう!?

だけど、簡単に作れちゃう!?

『三角揚げと椎茸の煮物』


《食材は2種類だけびっくりマーク
15分位で作れます✨

◇椎茸2個(洗って4等分)



◇三角油揚げまたは三角厚揚げ
(今回は、一口サイズのmini三角油揚げを使いました。)
 
(私は揚げ系は、油抜きを必ずしてしまいます。
油抜きしなくてもいいものもあるので
そこはお好みにお任せウインク)  

サッと熱湯かけるだけでもいいですよ!


《作り方は簡単ですキラキラ
①お鍋にこめ油(またはサラダ油等)大さじ1を入れ、椎茸を入れサッと炒めます。
油で炒めると、まろやかな煮物になりますウインク


②お水250ccと三角油揚げと砂糖15gとお酒大さじ2を入れて、ひと煮立ちさせます。
③麺つゆを50cc加え、中火で完全に密封せずフタをして煮込みます。


④時々上下ひっくり返しながら、汁がなくなるまで煮込みます。

⑤汁がちょっと残る位で火を止めても
こんな感じに厚揚げに汁がしみ込んでいきます。

このまま一時間後···
メインは、ネタバレになるため撮れませんでした🙏
もう一品欲しい時に便利です。
また保存容器に入れておけば、作り置きにもなりますよウインク


しょっぱくなり過ぎたり、食べにくい時にはえーん


ちょっとだけ汁多めで、最後に溶き卵加えて玉子とじにするといいですよキラキラ


チューリップチューリップチューリップ            チューリップチューリップチューリップ
厚揚げの厚さや麺つゆの濃度により
麺つゆの量を調整してくださいね。

またもう少しやわらかく仕上げたい時にも、水や麺つゆの量を増やして煮込んでくださいね。

チューリップチューリップチューリップ            チューリップチューリップチューリップ

今日も最後までありがとうございましたおねがい
ではではーバイバイ