こんにちは。

貧血でお休みしていました。

今は元気ですおねがい



白菜がいっぱい店頭に並ぶ季節雪


皆さん 白菜はカットされている品買います?

私はまるごと1個派なんです。

一枚ずつ外側から使っていきます。

こんな感じ下矢印
包丁で葉を切ってしまうと、傷みやすくて。
カットされた白菜は、切り口が微妙に変色していますよね目


あとは、時々根本チェックします。
根本の底を綺麗にしていると、更に長持ちキラキラ
(冷蔵庫に上矢印また戻しますウインク)


しかも、一枚のままの方がが洗いやすいですよウインク

重ねてスリスリしながら、流水で洗ってます。


今日のお味噌汁

白菜と鱈のお味噌汁

鱈盛り忘れ爆笑厚揚げの味噌汁ですね


◇お鍋に、水とお味噌と粉末だしと麺つゆ(隠し味)

◇白菜、椎茸、ちくわ、厚揚げを入れてコトコト炎

冷凍鱈(冷凍食品) 初めて買いましたびっくり
お店で解凍している鱈や生鱈しか使ってなくて。
『生協さんの骨なし鱈🐟』

◇流水でサッと洗って
お鍋にお酒と一緒に投入し、コトコト炎

最後はいつものネギのせ、またコトコト炎
鱈自体が淡白なお味なので
生でなかったり、量が少ないとやっぱり粉末だし入れた方がいいみたいですウインク



    

【 材料 】

白菜 椎茸 豆腐 ちくわ 

玉ねぎ入り厚揚げ 長ネギ 

☆冷蔵庫にあった食材使い切りです。

茅乃舎さんはやっぱりいいOK

 

 

お味噌を変えたら、味は薄めでも色だけめちゃ濃いショボーン

また味噌探さないとなぁ。


久し振りに焼き明太子ラブ
手軽で美味しいから好きです。

ではではー

今日はこれでバイバイ

寒いので、皆さんお体気をつけてくださいねおねがい