こんにちは。

山形県のらん食堂です。

お越しくださった皆さん ありがとうございますニコニコ



もう終盤の夏きゅうり🥒

まだ収穫出来てるだけでも嬉しいですおねがい


雨上がり デカびっくり

ご存知の方も多いかもしれませんが 
おばけきゅうり👻は、
夕顔の代わりに使われたりしますニコニコ

父から教えてもらったレシピウインク
洗って 皮をむいて 種を取って 
3~4センチの長さに切って
お鍋に水を入れ 美味しい和風だしで煮ます炎


ちゃんと撮れてなかったです笑い泣き
(湯気でなんだか更に映えないあせる)
薄めの醤油味で味つけ、とろみ付け!
かつお節パラパラバイバイで出来上がりです。


普通はきゅうりだけで煮ますが
しいたけやかまぼこ等と一緒に煮ても美味しいですキラキラ

夕顔煮と似てますよねウインク
お椀物としても、小鉢でもピッタリですOK
冷たくても、温かくても美味しいですよウインク

★おばけきゅうりを捨てないこと

★きゅうりをやわらかく煮て、高齢の方にも美味しく食べてもらえるレシピです!

小さなきゅうりでも勿論作れますから

是非お試しくださいねおねがい



ではではーバイバイ

最後までありがとうございましたクローバー