大きな退団ブーケ | 宝塚らんすいえん 店長の気まぐれ日記

大きな退団ブーケ


らんすいえんBLOG


皆さんは宝塚歌劇団の ”退団ブーケ” って知っていますか???

宝塚歌劇の好きな方は知ってると思うけれど、普通は”退団ブーケ”って

なんやねん!という感じだと思います。

退団ブーケというのはタカラジェンヌが宝塚歌劇団を卒業する時に、最後の

舞台で持つ宝塚ならではの花です。

写真を見てビックリすると思うけど、結婚式のブーケとは違い倍以上の

大きさです。(写真を持っているのは当店の身長175センチのスタッフです。)

当然、重さも花材によって違うけれど・・かなりのものです。

今回はブーケを持つ本人の希望で カサブランカとコチョーランで白一色。

これが舞台上でスポットライトを浴びるとメッチャ、メッチャ綺麗!!!

特に、白という色はライトの色でいろんな色に変化するするから、又、綺麗。

宝塚歌劇を見る機会があったら、是非、千秋楽の日の退団セレモニーを

一度見てください。