茎捻転のはなし | 卵巣嚢腫と向き合うブログ。腹腔鏡手術

卵巣嚢腫と向き合うブログ。腹腔鏡手術

卵巣嚢腫の手術しました。手術の準備や入院生活のはなし、術後の過ごし方や思い出したこと等書かれたブログ。

卵巣嚢腫持ちの人が一番恐れているのは茎捻転だと思います。

失神するほど痛いと言われるし、卵巣への血流が止まって最悪壊死→全摘出となることもあるそうです…

怖すぎます



一般的に卵巣嚢腫が茎捻転を起こす大きさは5cm~15cmと言われているようです。

腫瘍が回転して卵管がねじれる訳だから、あまりに大きく育ちすぎると逆に捻れにくくなるそうですね。




そしてさらに、一般的に腫瘍が良性だと判断された場合は手術決定までに時間がかかることも多いようです。


私も早くて3ヶ月待ちとスケジュール決めるときには言われました。



と言うことはその間、爆弾をもって日々過ごしていることになるんです。
これ、結構ストレスになります…



幸いにも私の場合は、捻転が起きないまま無事手術の日を迎えることができました。




あくまで参考程度ですが、私が卵巣嚢腫(5cm)と診断を受けてから捻転の危険性あるかな?
と思いながらも行ったことを一部書いてみようと思います。




○長距離ドライブ
座っているだけですが、腰が痛くなるのでよく腰を回すストレッチをしていました


○海水浴
泳いだり沈んだり


○シュノーケリング
半日一回と短時間に分けて何度か


○ディズニーランド
絶叫系は避けてみました


○乗馬
よく揺れたけど大丈夫


○性行為
旦那サマとよく相談した上で


等…




不安に思いながらも以上の様なことを行ってみましたが、異常はありませんでした。




ただ、あくまで個人的な経験となります。

捻転…なるときは寝返り打つだけでもなるそうなので、実際ナーバスになりすぎるほうが体に毒かなと思いました。



逆に予防として辞めていたことは激しいスポーツ。普段しているスポーツもお休みしていました。




捻転を気にされている方、もとも子もないですが、なるかどうかは運次第ですよ!



結局はよくお医者様と相談されるのが一番だと思いました。




Android携帯からの投稿