術後2週間*術後初検診 | 卵巣嚢腫と向き合うブログ。腹腔鏡手術

卵巣嚢腫と向き合うブログ。腹腔鏡手術

卵巣嚢腫の手術しました。手術の準備や入院生活のはなし、術後の過ごし方や思い出したこと等書かれたブログ。

行ってきました。術後初検診。


月曜はいつも混んでいるんですが今日はそうでもありません。

外来は小児科の隣なので、子ども達の声になんとも言えない気持ちになりながら婦人科待合で40分ほど。



ようやく呼ばれ入っていきます。



調子はどうですか?から始まり、エコー検査。


聞きたいことはたくさんありました。




Q.まずは良性?悪性?

An.卵巣嚢腫・子宮筋腫・子宮内膜症、取り出したものは全て良性です。


心配なかったようです!良かったです!




Q.子作りはいつから可能?

An.すぐ考えて貰っても結構です


なるほど…。早ければ早いほど良いとも言われました。



Q.再発の可能性は?再発によって子供が出来にくくなったりするのか?

An.再発が無いとはもちろん言えないとのこと。子宮内膜症の心配が少しあるので、その関係でも子どもは早目がいいよ。


って言われた。子宮がきれいな時とは思うし、今後はタイミングを考えながらベビー待ちしたいなと思いました。



Q.重たいものを持ったりすると痛い。普通にしててもズキュンと痛い。いつまで痛いの?

An.エコーでみた卵巣もきれいだし、冬場は痛みを感じやすいので日にち薬ですね。傷口が気にならなくなるには月単位で時間が必要です。


やはりこの痛みは寒さから来ているみたいですね。気にならなくなるまで三ヶ月位はかかりそうとのことでした。



Q.傷に貼ってあるシールはどうすれば?

An.貼り直す必要はないけど、剥がれるまでは放っておいてね。


剥がれかけって、痒く感じるから剥がしてほしかったけど仕方ないよね。様子見てみます。




大体こんな感じで終了。

今後の検診はなく不妊・定期検診等、もし今後気になることが出来たら近所の掛かり付けの婦人科へ通うことになりました。


術後初検診にして最後の検診…あっけない。



ここの総合病院は緊急性の高い人を専門に見るから当然のことだけど、ここに来ることは当分無いんだろうなと思うと、感慨深くなりました。



主治医の先生ともこれでお別れ。本当にお世話になりました。





今日も外は暖かくて過ごしやすく、お腹の痛みは少ないです。


先日買ったマタニティー用のタイツが厚手で使いやすいです。しばらくは体を冷やさないよう厳重に注意しようと思います。


皆さんのブログなどを見ていると、腹巻きも良いみたいなので今度買ってみようかな。




Android携帯からの投稿