★ パジャマ

  

前開きではなくても良いとの事だったのでワンピースタイプの物を2着。術後初日のみ、病院からリースの和風パジャマを着た。



★ ショーツ

 

腹腔鏡手術の場合、傷をすっぽり隠せるマタニティーショーツが良いと聞き、6枚程持っていったが、着替える機会は2回程しかなかったので、こんなには必要なかった。ヒップハングタイプでも大丈夫だと思った。

卵巣をいじった為、予定外の生理になったしまったので、念の為生理用ショーツもあると良いかも。



★ ナプキン



術後は出血がある場合があるという事で持参するように言われていた。出血量が予想出来なかったので、あらゆる種類のナプキンを多めに持って行ってはいたが、生理になってしまった為、夜用が足りなくなってしまった。多めに持って行くと安心かも。



★ ハンガー



病院にもあったので必要なかった。



★ お箸・スプーン



★ 給水器



介護用のストローをさして飲める容器



★ ドライヤー



病院にもあったが、自分の物があると気を遣わず良かった。



★ タオル



バスタオル2枚・普通のタオル3枚



★ その他、コンタクト用品・クシなどの身の回り品



★ お金は、飲み物を買ったりする以外は使わないので、2・3千円あれば足りると思う。私の場合、保証金として入院時に2万円必要だった為、2万3千円持参した。

テレビのカードを購入する予定の人は、もう少し必要・・・?



★ 雑誌類



入院日当日はかなり暇だった。術後も2日くらいすれば余裕が出るので、気分転換出来る物を持って行かないと暇過ぎると思う。