
本日の竹富島、雨 気温19度。
頭かくして尻隠さず。 段ボ~ルに全く体入れてません、三毛尻尾。
三毛猫ミ~さんだけは何故か皆とまとまらずに箱の上。

雨の中、待ち合わせの場所に向かっていると、途中まちなみ館に大勢の人が。
中で何やらやっています。
いつもなら、こ~言うのは気になりながらも見れずに素通りするのですが、今夜のお供は積極的なので一緒に中を覗いてみました。
シュシュシュッっと、鑢で何かを磨いています。

コレを作っているそうです。
聞くところによると、風旗(かじばた)と言うものだそうです。
家の南に掛けておく物なんだそうですよ。
私のメモった物にはカタカナで “サシバ 南に掛ける” と書いてあります。
サシバ???
サシバってなんだっけ?差し歯?違うな。。。
自分でメモった事が何だったのか分かりません。A--;)
またしても無意味な・・・。

数時間後、用事を済ませて帰ってくると、まだ まちなみ館に明かりがあります。
こちらが、完成した風旗だそうです。はいポ~ズ。(笑)
このネックレスも、自分達で磨いたそうですよ。凄いスベスベでした☆いいなぁ、手作りですねぇ。
こんな集まりがあるなんて全く知らなかったなぁ。
もっと皆に声かけて、誰でも参加できるような会だったら嬉しいのに。
そうそう、今夜は体育館で小中学生の発表会があったんですよね。
これは、そのパンフレットだね。