
本日の竹富島、雨一瞬止んでは また雨 気温30度。
台風12号前日。

今朝、最初に出会ったのは大きな大きな虹だった。
嬉しくなった。
みんな見てるだろうか?
早く教えてあげないとっ!
でも、これだけ大きくて、はっきりした虹ならば きっと皆見てるよね。
そう思いながら、取り出していた携帯をしまって 再び自転車をこいだ。

何処から見たら、端から端まで見れるかなぁって考えながら、ず~っと虹を見上げながら自転車をこいでいた。
あまりにも綺麗で、何度も立ち止まらずにはいられなかった。
しかも、二本一緒に架かってたんだね! この時は気付かなかったよ。
写真で見直してて気付くなんて、勿体無かったなぁ。

カイジ浜に着いた時、一目散に虹を探した。 この虹は、海から出ている。

そして、海へと繋がっている。 この前の虹とは、真逆の方向に出ていた。
もしかしたら、昨日の芸能を見に来た神様の中に、皆と一緒に帰りそびれた のんびり屋の神様が居たのかもね。
だから、今朝慌てて 虹の架け橋渡って帰って行ったのかもしれないよ。

今日の空は、忙しそうだった。
雨が降っては止み、虹を出し、再び雨降り、止んだら豪雨。 この繰り返し。

青空が見えたのは、瞬きする間くらい短かった。竹富島のポ~ル・・・・ポ~ル マ・・・・ ポ~ル牧?(笑)
ほんと、面白いよっ。毎日色んな人に会えて。(笑) ねぇ、クッキ~。(= ̄ェ ̄=) うぃ。
追伸
もしもし、元気ですか おばぁちゃん。
今朝、早くに実家に居る祖母に電話をかけた。
その声は、明るくて とても元気だった。
数ヶ月前、京都に一人で居る頃とは全然違う。
ちゃんと 歩いたりしてるの?と聞くと、
最近は、買い物にも出かけるようになったって言ってた。
その事がとても嬉しかった。
殆ど家から出ずに、引きこもって居るのではないかと それだけが心配だったから。
やっぱり、私の おばあちゃんは あの場所が好きなんだ。
家族や親戚の居る 場所が一番いいよねっ。
直接 顔を見せてあげられなくてごめんね。
それでも私は、この島の空の下で いつも おばあちゃんや家族皆の事を思っています。
ずっとずっと、笑顔の可愛い元気な私のおばあちゃんで居てください。
海の向こうの おばあちゃんへ 孫娘より。