産休・育休 取得率の現状 | NPO法人 umi ~卵子の老化を考える会~

こんばんわ。


卵子の老化を考える会 umi 瞳ですドキドキ


少子高齢化 日本日本の産休&育児休暇の取得率を

今日は、ご紹介いたしますね。


厚生労働省の雇用均等基本調査でははてなマーク

育児休業取得率は

平成19年度 女性:89.7%、男性:1.56%

http://www.mhlw.go.jp/houdou/2008/08/h0808-1.html


このような、調査結果がクラッカー


すばらしい~クラッカー


でも↓

内閣府の子供子育て白書では?

一部引用↓

「第1子出産を機に依然として6割以上の女性労働者が離職しており」

http://www8.cao.go.jp/shoushi/whitepaper/w-2011/23webhonpen/html/b2_s4-2-1.html


・・・とありますビックリマーク


この差は、なんとも違和感がありますよねはてなマーク


6割が離職しているってことは?

育児休業を取得してないってことでしょ?

ってことは?

4割が取得出来てる?ってこと?

でも、厚生省は90%近い取得率を叩き出してますよねパンチ!はてなマーク


どないこっちゃねんはてなマーク


実際に、育児休暇等の整備がしっかりしている企業は、大企業がほとんどひらめき電球

日本の企業の約8~9割は中小企業と言われている中で、

中小企業の限られた従業員の中で、産休育休のインフラ整備が整っているとは言えない・・・

って思うのですあせる


実際に、育児休暇という制度があっても、会社の風土が、産休、育休の取得がしにくく、

辞めざるを得ない状況にもっていかれる・・・

という声もパンチ!



↓「妊娠した女性は、育児休業を取らずに退職して欲しい25%」

http://www.twitmunin.com/ja/928560/%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%81%AE%E8%82%B2%E4%BC%91%E3%80%8C%E5%8F%96%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A7%E3%80%8D%EF%BC%92%EF%BC%95%EF%BC%85%E3%80%80%E6%B1%82%E4%BA%BA%E5%BA%83%E5%91%8A%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E8%AA%BF%E6%9F%BB/


世知辛い世の中ざんすイヤミ


この現状の中で、育児休暇を取得するには、「かなり図太い根性」

を、もち合わせてないと・・・


全部がそうではないにしても・・・


男女雇用均等法っていったい?


ワークライフバランスっていったい?


?????????????????????


って感じですよねパンチ!


働きやすく、産みにくい世の中になっていることは事実ひらめき電球


皆さんは、

いつ結婚したいですか?

いつ妊娠したいですか?

どのように子育てをしていきますか?


世の中は、そう簡単には変わってくれませんひらめき電球

そんなの待ってたら、妊娠適齢期すぎちゃうしねビックリマーク


自分がどういう働き方をしたら?

どういう男性と結婚したら?

人生どうしたらいいか?


考えてみてくださいドキドキ


ちなみに。

私は音譜


26歳で起業しまして走り続けて、

35歳になりましたテヘペロ


今の私は、もう少しで、生理が無くなってしまう、

早発閉経の可能性が高いことから、

全ての仕事を一旦スローモーションに軌道修正ラブラブ


子作りに全てのエネルギーを費やしておりますラブラブ!


仕事は大好きで、やりたいこともいっぱいだけど。

仕事は40才になってもできる音譜!!

子供は今しか産めない身体ですから恋の矢


先の見えない治療も、良い経験キスマーク


ずっと続くことではないので、人生の通過点だと思って、

人生楽しんで、自分のスタイルで選択して行って頂ければ

いいな~って思いますアップ