『坊っちゃん』に思う | エンジェリック乱世のブログ

エンジェリック乱世のブログ

芸人のエンジェリック乱世と言います。
YouTubeやTikTokで水谷豊さんものまね(ドラマ『相棒』)やってます。
何卒宜しくお願いいたします(( _ _ ))

坊っちゃん.jpg
(Diamond Gen)
山嵐は会津(新撰組を支援した松平容保が領主)で、坊ちゃんは江戸っ子(戦いで逃げ出した江戸の徳川慶喜)。
つまり、坊ちゃんと山嵐が学校を辞めていくのは、明治政府に対応出来ず、滅びゆく徳川を表しているという人もいます。



(エンジェリック乱世)
その考察は深いですね。

主人公の坊っちゃんが気にかける女性は、小さい頃から自分を可愛がってくれた下女の清(キヨ)だが、彼女は高齢の女性である。
表紙に描かれているような若い女性は作品に登場しないので
「うん!?」
と思うも、調べたら漱石の奥さんがキヨと知り納得しました。