プロ棋士・渡辺明 | エンジェリック乱世のブログ

エンジェリック乱世のブログ

芸人のエンジェリック乱世と言います。
YouTubeやTikTokで水谷豊さんものまね(ドラマ『相棒』)やってます。
何卒宜しくお願いいたします(( _ _ ))

『渡辺明の思考』(2014/11/16ブログ参照)を読む。
面白くて内容が充実してるので、一気に読むとクラクラするというやつ。
それにしても、渡辺明は嘘みたいに理屈っぽい。
本書の日常編(「8時に起きて」や「昼寝して」等)は興味深かった。
また、中原将棋を参考にしているのは意外だった。
相方が、2014/11/16のブログで、大山名人と比べ渡辺明はさらけ出し過ぎている、という感想を述べた。
それが弱さに繋がると。
渡辺二冠がすでに、そのことについて答えていた箇所がある。

後藤「ある棋士は出版社から日記を依頼され即座に断った。対局相手にとってヒントになってしまうと。
でも、渡辺さんは盤上の技術を重視するから気にしないと」
渡辺「うん。そんなところで勝負してもしょうがないじゃんって思います」

渡辺二冠にとって、この本は痛くも痒くもないということなのだろう。