1型糖尿病で入院してたときのことを覚えている範囲で書いてみました。

大学入試が終わりゆっくりできると思っていたのに突然入院することになってこれからどうなるんだろうと不安でいっぱいでした。
自分の身体の異変に気付いていたのに自分から病院に行こうとしなかったことを後悔しました。

入院翌日から朝食が出ました。入院した日の晩は食事を許されなかったためお腹が空きすぎて、すぐ完食しました。普段あまり飲まなかった牛乳も久しぶりに飲み、やけに美味しく感じた😅

入院してからしばらくは点滴をしていたため自由に動き回ることができずベッドでテレビを見たり本を読んで過ごしていました。

入院中に看護師さんから血糖値の測定の仕方を教えてもらったときのこと。研修中の看護婦さんだったのですが、穿刺器具を使わず手で私の指に穿刺針を根元まで刺したからめちゃくちゃ痛かった😭それがトラウマになって穿刺針を刺す時に躊躇して血を出すのに時間がかかった。なぜ穿刺器具を使わなかったのか今も疑問に思ってる。

入院中風邪をひいて発熱して食事がとれない時があったのですが、インスリンは打たないとダメなので看護師さんが缶コーラを買ってきてくれて飲んだ。この時飲んだコーラはめちゃくちゃ美味しかった☺️

私が入院したのを聞きつけた高校の先生が数人お見舞いに来てくれた。わざわざお見舞いにきてくれて嬉しかった☺️お見舞いにフルーツバスケットをもらったのだけど私は当然食べられず家族が美味しくいただきました😅
また、同じ病室の方のご家族がお見舞いに来た際、よかったら食べてねとスイーツを出してくれたのですが、同じ病室のおじさんが「その子糖尿やから食べられへんで!」と言い、申し訳なさそうにスイーツを下げた。あぁ、食べたかったのに😭

入院中にインスリン指導で私を含めて数人の患者さんが集まって受けたとき、私以外はおばちゃんばかりでした。看護師さんに体重を聞かれて答えると皆びっくりしていた。初めて使うインスリン(ペンフィル30R)の説明などがありました。

入院中に低血糖になった記憶があまりないのですが、高血糖(250以上)で速攻型を2単位打っていた記憶はある。

点滴から解放されて自由に動きまれるようになってから運動療法の指導でエアロバイクを漕いで久しぶりの運動で汗を流した。
もうすぐ退院できると聞かされ、病院の屋上に出たときなんとも言えない開放感を感じた。

退院前に栄養指導を受けた。この時ご飯220gで4単位、55gで1単位であることを教わった。この知識は後のカーボカウントのベースとなる。

入院してから約1ヵ月、ついに退院することができた。病院食から解放されたのがうれしくて料理番組を見て自分で気になった料理を作って食べていたのは覚えている😅