― なぜもらった?なぜ授けた?① ―

 

 

 これは本 『わるい平安貴族』(繁田信一著・PHP文庫)からのお話です。

 平安時代、皇族は定期的に叙爵といって、五位(貴族ライン)に推薦する制度がありました。

 

 ときは長元四(1031)年正月五日、お父さん 敦平親王より「良国王」という王族を

叙爵してほしいという申請がきました。

 当時、お父さん 関白・左大臣の藤原 頼通(某国営テレビで出てくるおじいちゃん 藤原 道長の息子さんです)は、これを炎 ゴリ押しで叙爵。

 それも貴族の最低ラインの従五位下ではなく4階級上の従四位下というキラキラ 特別待遇

 

 なぜゴリ押しといったかというと、キョロキョロ 申請書にこの「良国王」の世系が

明記されてなかった(簡単に言えば、皇族かどうか不明)なのに、

昔、おじいちゃん 道長がいじめて譲位させた三条天皇の皇子、お父さん 敦平親王の推薦だからと、

お父さん 息子の頼通はOKしたとのこと。

 しかし、その日のうちにこの雷 申請は却下されましたが、なぜ・どうしてこうなったか、

何しろ容疑者?はお父さん やんごとなき敦平親王サマ。

 さて、どうなることやら。

 続きます。

 

 

本日もご覧くださりありがとうございました。