お願い 位はありがたい ―

 

 これも本 『幕末の宮廷』(東洋文庫)からのお話です。

 官位があるからといって、貴族・官人とは限らない話です。

 

 史生という官職がありまして、金持ちの中には、

 七位がほしい、○○掾(国司の3番目の名称)がほしい、

白丁(白い着物)や装束が着たいと願う者が、コインたち 金をどんと出して

辞令をいただく(もちろん定数があったので、前の者は免じられてしまいます)。

だから、貴族・官人界では、そんな者は軽んじられたということです。

 

 ただ、ガーベラ 菊の御紋のついた高張提灯が立てられることが許され、

ショボーン 幕府の与力・同心でも踏みこむことができず、外へ呼び出して

「御上意」を伝えるしかできなかったそうです。

 

~・~・~・~・~・

 

~日本文化は目でも食べる ~

 

 超甘党のわたしは、テレビ 某コンビニのスムージーに興味を覚え買ってしまいました。

1つは色で、1つはバナナ バナナが使っているので、甘かろうと思って。

 

 バナナ バナナはまあまあでしたがさほどでもなく、もう1つは飲んだ瞬間、

昔のおじいちゃん 強面の役者さんが出ていた「う~ん、~」と言うテレビ 青汁のCMを思い出しました

(もう一杯という気にはなりませんでしたが)。