ー 渡る世間は金ばかり ー

 

 

 

 先日、本 読んだ本(『そもそもお公家さんってなに?』:現代書館)

爆  笑 おもしろい話を見つけましたので紹介します。

 

 天保七(1836)年といいますから江戸後期ですね。

 お弁当 内膳司という役所に勤める、おじいちゃん 濱島 清平という下級貴族(官人)が、

赤ちゃん まだ満2歳にもなってない息子に官位叙任を求め、関白、鷹司 政通の家臣、

高橋氏に依頼します。

 

 しかし、このときニヤリ 彼は息子を5歳とウソをつきます。

 ところが、濱島家は8歳が「家例」となっているため、高橋氏から

バツレッド「見合わせた方が」、「8歳で申請した方が無難」と言われたとか。

 

 彼は、その日記に「ムキー 貧乏人ゆえに賄賂を贈らなかったから、他の

家の事例などがあっても認められなかった」と書いています。

 

びっくり  彼のぼやきは、その後も続きます。

 それは次回で。