― 天皇だってむかっ キレます ―

 

 zzz 歴史話です。

 時は、室町時代初期。

 この時の天皇は、雛人形 後円融天皇という方。

 妻の三条 厳子が出産のため里帰りすると、愛想をつかされたと思い、

しきりに帰参を催促しました。

 

 しかし、厳子が帰参すると、この天皇、突如厳子に押し入りナイフ 剣の峰で殴打しました

(現代なら完全にDVです)。

 むかっ 激怒した義父の三条 公忠は、お母さん 天皇のお母さんの仲子に協力してもらい実家に避難させました。

 

 時の将軍(あのキラキラ 金閣寺を建てた)足利 義満も天皇を宥めに行きますが、

自分が配流にされると思いこみ、持仏堂に閉じこもると、「切腹するゾ~」と

言い出すしまつガーン

 

 母親の仲子が宥めて、やっと正気をもどしたとか。

 何か、庶民的な話で顔がゆるんでしまいました。