― Youは 何しに 学校 留学に ―

 

 テレビ 先週土曜日テレビ、今時の人のおじいちゃん 評論家さんが世界の教育制度について話していました。

 欧米においては、塾などなく、試験などの1発勝負ではなく…、といいことを話をされていました。

 

 しかし、このときゲストの頭がイイお笑い芸人さんが「でも、結局は有名大学に入るための

準備をしているから、金のある家が入りやすいでしょ」と反論すると、

 ショボーン 評論家さん「まあ、そうですねえ…」と、さきほどの元気な声はなく。

 テレビ テレビもサラリと流してしまいました。

 以前から、わたしはテレビには批判的でしたが、まさにムキー 情報操作的に感じましたね。

 

 まず、日本 私たちは日本人です。

 なぜ日本と比較するとき、なぜいきなり欧米ですか?

 近隣の、中国・韓国などのアジアからはじめないのですか?

 

 ヨーロッパとアジアでは、教育観が異なります

 ヨーロッパは主に、大学は自分の学習や研究が目的です。

 しかしアジアは、伝統的に「科挙(官吏登用試験)」を目指したものです。

 金と銀を比較して「ガーン どちらが銅でしょう?」みたいな感じがしました。

 

 また、ヨーロッパでも、わたしのイギリス イギリスの友だちは「有名な学校周辺に札束 金持ちは集まるから、

裕福な家は得です」と言ってました。

 ほかにマイスター制度といって、ただ勉強ではなく、筋肉 若いころから技術を得る教育制度もあります。

 

 しかし、キョロキョロ 多くのアジア人が欧米をうらやましがっている感はあります。

 もう半世紀も昔の話ですが、日本に来るアジア留学生に「なぜ日本を選んだの?

 と聞いたことがあります。

 お父さんお母さん 彼らの多くの返事は「日本が、すぐに欧米化した(明治維新・時代)仕組みを知りたいから」

と言ってました。

 う~ん、「晴れ雨 西高東低」は気候だけじゃないのか。