― 主張することと聞く姿勢 ―

 

 一人の外国人が私に聞きました。

 「私はベジタリアンですが、あなたはナイフとフォーク なぜ(同じ動物の)肉を食べるのですか?」。

 これに対して、私が言った答えは、

 「おいしいから。日本もそうだけど。楽しいからと狩ったり、一部しか使わなかったりするような考えじゃないです。

 だから、出されたものはお願い 感謝して最後まで食べるようにしています。」 

 これには、反論しなかった彼女も偉かったと思います。

 

 最近(特に西洋では)、権利とか何とかで主張するのはいいけれど、雷 ややヒステリックになる行動も見られるのが、最近では少数になりつつある「和を以て貴しとなす」キョロキョロ ヤマト民族の私にはピンときません。

 

 私の本 愛読書『浅見光彦』シリーズの中に「自分の考えをもつことは大切だが、それ以外の者は悪だと決めつける人ことはおかしい」という部分があります。

 自分の考えを述べること、それと同じように他人の意見を同意しなくても聞くことは、大変だけど難しいことですね。

~・~・~・~・~・~

 

わが家のナツズイセン

 

 

爆  笑 花の中にハチさんが入っていました。