北海道マラソン(エントリー~受付) | どこまで行けるか?走ってみるか!vol.2

どこまで行けるか?走ってみるか!vol.2

5年間続いた連続サブスリー記録(18回)、北海道マラソン2014にて途切れてしまいました。このまま落ちてしまうのか?ふたたび這い上がるのか?!
今年45歳の中年市民ランナーがランニングについて綴ります。

9月6日

本日の練習 60分jog



日本国内で唯一、夏季に開催されるフルマラソンの大会である北海道マラソン。かつては制限時間も4時間と市民ランナーにとっては敷居の高い大会であったが、2009年より制限時間は5時間に引き上げられ、比較的参加しやすくなったとはいえ、真夏のフルマラソンはやはり厳しい。



私も過去に5回出場しています。


なぜ、この暑い時期にわざわざ北海道まで行ってこの過酷な大会を走るのか?

私の場合、昨年がそうだったのですが、暑い夏の時期を目先にある目標もなく過ごしてしまうとランニングもダラダラとしたものになってしまいました。その結果、秋から始まる本格的なマラソンシーズンに対してちょっと出遅れてしまい、思うような結果をのこすことができずに昨シーズンを終えてしまったと感じています。


今年45歳になりましたが、今後自己ベストを更新していくのは少しずつ難しくなるだろうとの思いもあります。実際、昨年度の全日本マラソンランキンングでの100位ランクインのタイムが始めて前年度を下回りました。そんなことからも自己ベストを狙ってマラソンを走るのはここ数年かなとの思いもあり、今年は夏場からしっかり走り込み自己ベストを目指そうとの決意を込めて4月にこの北海道マラソンにエントリーしました。


その後、仕事がバタバタしたりして思うようなトレーニングをすぐに始めることはできなかったのですが、5月の半ばころからは仕事も少しおちつき徐々に継続しての走ることができるようになってきました。平日1回と週末でのポイント(負荷の高い)練習を核に月間300キロペースで順調に6月、7月の前半をすごすことができました。


ところが、7月半ばに仕事のトラブルなどがあり、ランニングに対するモチベーションががくっと落ちてしまいました。それと重なるように梅雨が明け、一気に暑くなり、それまでのように順調には走れなくなりました。それでも、なんとか練習をこなそうとちょっと無理をしたこともあり、ちょっと脚を痛めてしまいました。


全く走れない状況は1週間ほどで、徐々に回復しましたが、一度落ちたモチベーションはなかなか上がらず・・・。しかも、夏ですからお祭りなどの楽しいイベントなども重なり、なかなか走ることに集中できません。まあ、市民ランナーですからそれもありかな!なんて思ったりもして・・・(~_~;)


そんな感じですから、大会前日に走ったjogまでで8月一カ月の走行距離は180キロ。3時間以内でフルマラソンを走れる気なんて全然しません。そうは言いながらも、今までの貯金とレースという場でわき出てくるアドレナリンでなんとかなるんじゃないかという淡い期待も持ちながら、札幌に向かい、会場である大通公園で受付を済ませました。



レース編に続く。。。




マラソン・ジョギング ブログランキングへ