東京の杜 | ちゃまんたのブログ

ちゃまんたのブログ

2人の子育てしながらパートで大奮闘!
毎日のなんて事ないこと、ちょっとしたお出かけなど、自分の備忘録として書いてます(*´꒳`*)

こんにちはニコニコ


私のただの日記にお立ち寄りくださり
ありがとうございます照れ



なんか突然、ぽかぽか陽気晴れ
ベランダの沈丁花が一気に蕾が膨らんだわチューリップ




沈丁花の香りが本当に好き♡





ぽってりフラワー


悟空のきもちから
久しぶりに明治神宮散策へニコニコ


第一鳥居の建て替えをしていたので
綺麗になったら行こうニコニコ
と思ってたのになかなか行けず

早…約2年びっくりはてなマーク

あれ?
去年の話と思ってた笑い泣き




鳥居の足元は柵で囲われてるの。

傷をつける悪戯(悪事)があったそうで、

防犯カメラと共に

しばらく近寄れないようにしているらしい。


そんな輩には天罰が下ればいいムキー




平日にも関わらず、結構な人出。

外国人が半分くらいかなぁニコニコ


みんな礼儀正しく参拝されてましたおねがい



左側通行なので、まずは左手にあった

明治神宮御苑





こちらは維持協力金として

500円を支払って入場ニコニコ



明治神宮自体も
都心とは思えないほどの静けさだけど、
こちらも葉のカサカサと擦れる音
水の流れる音が静かに聞こえる🌱





隔雲亭





梅の花も咲き始めてて、

枯れ木ばかりの中に少しだけ春を感じるピンク薔薇



思ってたよりかなり広くて。


パワースポットの清正井に行くのに

御苑内をのんびりテクテクオカメインコ




一時はかなり大混雑したみたいだけど、

この日はゆっくり中を覗いて来れたわほんわか




待ち受けにすると良いんでしょ?

即変更したわウシシ





雪吊りしてた雪

金沢を思い出すなぁ照れ



今も鯉が泳いでて、

ここで昭憲皇太后も釣りをしたんだねぇ🎣





御苑を出て本殿へ



参拝して

御朱印はこちらは前に頂いたので

今回はなし。


でも、お守り授与場に行ったら

やっぱりいたわ…



辰のえと鈴🛎️

1000円


可愛くないけどね爆笑

スタバも無印も

縁起物を手に入れられなかったしショボーン



と。

第一鳥居を建て替えたときの

以前の鳥居から作ったお守りにっこり





限定7万体って買いてあったかな?

1500円


めっちゃ大きなチラシ?が貼ってあったから

(あんまり売れてないの真顔?)

鳥居から作ったって

一体どんな大きさよ驚き

と思ったら手のひらサイズ🫲

5センチくらいかな?



檜のすっごくいい香り霧

台湾から頂いた檜で作られていたみたいニコニコ



大安の今日

我が家の玄関に

我が家の鳥居として設置しました⛩️




新しく建てた鳥居は吉野杉だそう。

(台湾で伐採できなくなったんだって)

次回の建て替えは100年以上先?



多分生きて見ることはないね昇天




その後は

カフェ杜のテラス2ndで一服お茶





酒饅頭と明治の山茶の和菓子セット🍡

450円コインたち



外のテラスで葉ずれの音を聞きながら

山手線も隣を走り電車


ポカポカ陽気の中

温かいほうじ茶とお饅頭で一息お茶




ところで…

この時点で

スマホの電池残量残り18%ゲッソリ



地図アプリをフル活用したから?

最近電池の減りも早かったのもあるけど

減るの早すぎゲロー

(モバイルバッテリー忘れたえーん



まだ1年10ヶ月しか使ってない

iPhoneめ…

来月には買い替えるぜ笑い泣き




悟空を出てから

見知った道に出た所から電源オフして

撮影したい時だけ起動して…


で、何とかここまでやってきたアセアセ




しかし次は知らない所に行くから

ナビ画面を出したらルートを記憶して

再び電源オフよ笑い泣き




では

みなさま

美味しいバレンタインデーをチョコ