右前肢が痛い | さば~いHoliday

右前肢が痛い

4月なのにもう27度ってアセアセ

既に日中の犬散歩は無理~な感じになってます。

今年の夏はまた猛暑になるんでしょうか。。

 

 

さて、先日チャチャのお嫁入り前診察に行ってきました

一緒にトイプー♀ゆのちゃんも診てもらいました。

2月後半から飲み始めたステロイド

 

 

一度、減薬トライしましたが

うーーーーん、食欲今一つ。

ということで、毎日ステロイド再開。

 

その後、再度調子良くなってきたので

再度減薬相談しにいこうと思っていたころに

今度は急激に右前肢の調子が悪くなってきた…悲しい

 

保護した当時から、足回りが弱くて

特に右前肢を痛がる様子が時々あったのですが

今は明らかに、右前肢を着きません。

 

 

犬の体重負荷割合は前肢に60%、後肢に40%だそうです。

なので前肢使えないと、負担も大きいんですよね。

 

元々足元おぼつかない感じなのに

前肢使えないから、まぁーフラフラです泣

 

しかも痛いのかなんなのか、

起き上がるときに時々大きな悲鳴をあげます泣

 

 

そんなこんなのゆのちゃん診察。

相変わらず病院ではよう寝ます。

寝れるのでずっと痛いわけではない。

 

 

先生に可動域チェックしてもらったり

レントゲン撮ってもらったり。

 

 

結果、原因分からず…

 

 

 

骨折などの骨の異常はなし

ひどく炎症が起きているとみられる感じもなし

ただ、腱などの小さな異常はレントゲンでは分からないそうです。

 

 

ただ誰が見ても、あら、足が痛いのね

な状態ではあるので、消炎鎮痛剤を2週間で様子を見ます。

ステロイドにも消炎鎮痛効果がありますが

ステロイド使ってもこれだけ痛いのなら

今、ステロイド減薬はすべきではないということで、継続です。

 

 

お薬以外の力も借りてみようと

紫陽花カフェでスウェーデン式ドッグマッサージ

 

 

おうちでできるマッサージも教えていただき

暫く定期的にお願いしてみようと思います。

 

 

年齢的なものもあると思いますので

劇的な回復は期待できないとは思いますが

ゆのちゃんが、痛くなく、おいしく過ごせるように

してあげられたらなと思いますニコニコ

以上、お布団こぼれ寝が得意なゆのちゃんの近況でした!

 

 

こぼれすぎだけど、目開いてるけど、しっかり寝てます笑

 

 

 

4/28(日)はパナソニック保護犬猫譲渡会です!