おうちでネブライザー | さば~いHoliday

おうちでネブライザー

今日は我が家のチックちゃんの記録。

 

 

 

昨年10月からの、咳コンコン、鼻水ブー

一進一退を繰り返し、年明けから一段低下。

 

 

 

新たな手段がないものか

また検索しまくる私…。

(イケナイ、イケナイと思いつつ検索しちゃうのよね…)

 

 

で、呼吸器系をウリにしているけど

そこまで大げさじゃないくらいの病院に行ってきました。

 

 

 

これまでの病気が色々盛りだくさんのチックですが

今回は特に呼吸器系にターゲットを絞って検査をし

色々お話を聞いてきました。

丁寧な説明で、時間もしっかりとってくれて

行ってよかったなって思いました。

 

 

かかりつけの先生とも共有し

検討した結果、始めることにしました。

おうちでネブライザー

 

 

ネブライザーにも色々種類があって

メリット/デメリットありますが

我が家は超音波式のコンフォートオアシス KU-200にしました。

参考になったサイトはこちら

 

 

薬剤は病院で処方してもらいます。

やり方は色々。

チックは1日2回。

1回は薬剤(メプチンとビソルボン)入り。

もう1回は生理食塩水のみで、ドロドロ鼻水を動かすために。

という形で始めています。

 

薬剤入りの時は、しっかり吸ってもらいたいので

ペット用酸素ケージに入れています。こんな感じ。

 

 

噴霧が始まると真っ白になります。

 

 

 

クリアケースを使う方多いみたいだけど

クリアケースだと、チックは高さが足りなくてね。

目が見えなくて、動き回っちゃうのでこれにしました。

 

噴霧は数分で終わりますが

モクモクが薄れるまで15分くらい入ってもらっています。

 

 

もう1回の生理食塩水だけの時は

直接鼻の穴めがけて噴霧ニコニコ

早ければ、やってる最中からくしゃみします。

 

 

 

そしてネブライザー始めて2週間くらいになりますが

咳と鼻水はかなり改善したんです!!

これは本当に始めてよかった!!

 

 

 

それと、のりっぺさんに勧められて

お鼻へのベビーワセリンにっこり

 

 

これまたとってもよくて

お鼻のガビガビがかなり改善しました!!

のりっぺさん、ありがとうございますチュー

 

 

 

そんなこんなQOLはちょっと上がったチックですが

リンパ腫が脾臓に進行しました。

高分化型リンパ腫なので、進行はゆっくりではありますが

じわじわやってきている感じ悲しい

 

こちらも獣医さんと相談し、経口の抗がん剤

クロラムブシルを隔日で始めました。

強い抗がん剤治療で、がんをぶったたきに行くのではなく

低用量の抗がん剤で、いてもいいけどおとなしくしててねって

お願いするような治療です。

 

こちらも投薬開始して2週間。

下痢や嘔吐はないですが、昨日からちょっと食欲不振。

副作用なのかなぁ。

もう少し様子見て、判断します。

 

 

 

いやーーーー、本当にハイシニアワンコって

色々ありますけど、やっぱり可愛い飛び出すハート

鼻水たれたチックを追いかけて

チックの食欲に一喜一憂しながら過ごしてます。

 

 

 

いやーしかし、犬に鼻をかむ

というコマンド教えたい…。