あたし、治っちゃったわ | さば~いHoliday

あたし、治っちゃったわ

今日は我が家のチックおばぁのお話。

ここ1か月のお話なので長いでーす。

 

 

 

 

チックちゃん、実は先月末に一度危篤状態になりました。

朝7時前に2回嘔吐

そのままへたり込んでしまい

体が震えだし

呼びかけに反応しなくなってしまいました。

 

かかりつけ医の通常診察開始は9時から。

何もしないで待つには9時は遠すぎる不安不安不安

と24時間対応の病院に走りました。

日本動物医療センター(JAMC)

 

 

 

 

病院でも反応はなく、お顔も上がりません。

血液検査、エコー検査と

急性症状が疑われるものを検査していき

膵炎マーカーが陽性。

急性膵炎という一次診断となりました。

 

急性膵炎で、ここまで短時間で病状が変化していることを考えると

治療はなるべく早く始めたほうがいいということでした。

 

急性膵炎の治療は基本的に輸液治療で回復を待ちます。

チックの場合は心臓のことがあるので

どんどこ輸液を入れることはできません。

心臓の負担ギリギリで輸液することになります。

 

24時間ICUがあることもあり、

そのまま日本動物医療センターに入院させました。

 

病院でひとりで逝くのだけはダメだよ。

絶対絶対ダメだよ。ちょっと回復したらお家に帰ろう。

そんなことをよーーーくチックに言い聞かせて

チックをお願いしました。

 

夕方に面会できるということで、予約を取って帰宅。

日中は緊急電話が鳴らないかドキドキ…

 

 

そして夕方。

 

 

お顔上がってるーーーえーん

生きてるー動いてるーえーんえーん

 

 

 

 

 

なんと、日中にはご飯も食べたそうな泣き笑い

一昔前は膵炎というと数日絶食が普通でしたが

最近は食べれるなら、早くから食べさせる方が

回復が早いそうです。

 

 

静脈点滴で輸液してますが

目の見えないチックは、ICUケージの中で

うろうろ歩き回って点滴のラインと絡み合って大変とアセアセ

そういえばメラノーマの手術入院の時も同じ事言われたなぁ…

 

 

面会後、担当の先生からお話を聞きました。

膵炎マーカーが陽性だったことから、

膵臓に炎症はあるが、今回意識レベルが低下したのは

徐脈性不整脈および嘔吐による

副交感神経亢進からの一時的な虚脱ではないか

ということでした。

 

徐脈性不整脈は昔から指摘されていましたが

特段治療をという話もなかったので治療はしていません。

 

これまでの病歴、今回の病態

そして今後について、

たっぷりお話しする時間をいただきました。

(お支払いは高かったけど、24時間対応だし納得かな。)

 

 

そして翌日には退院おねがい乙女のトキメキ

おかえり、チック~!真顔だね(笑)

 

 

 

 

 

ただ、これで終わりではなくて。。。

チックの膵臓に炎症があったことは確かで

その原因は、こちらでした。

 

 

膵臓の近く、肝臓の裏、胃の隣みたいな場所に

3㎝x3㎝ほどの 何か があります。

エコーの真ん中に見える何か。

周りが白くなっていて、この白い部分が炎症だそうです。

 

この炎症が膵臓に飛び火したことで膵炎マーカーが陽性になった。

なので、いわゆる普通の膵炎(膵液に含まれる消化酵素により

自らの膵臓を消化してしまう)とは違うみたいです。

退院後ですが、リパーゼ測りましたが正常値でしたしね。

 

とはいえ、炎症があるのは確かなので治療は継続。

ギリギリ量の輸液(通院でなので皮下点滴で)

吐き気止め、急性膵炎対策のブレンダZ注射。

 

ご飯は低脂肪でと言われますが、

そもそも手作り食だと低脂肪食なので、これまでと変わらず。

急性膵炎の治療も終わり

食欲もある、💩も問題なし。

 

 

で、この 何か をどうするか。

ヤツの正体は 水、膿瘍、腫瘍 のどれか。

今後の選択肢としては

1)開腹手術して切除、病理検査

2)針さして、細胞診。

3)膿瘍だと期待して抗生物質を飲んでみる

4)何もしない

 

1)はまずなし。

2)は結果が腫瘍だったとしても開腹手術するつもりはないので

 結果的にやっても意味がない。

となると、デメリットも少ないし

膿瘍だと期待して抗生物質を飲んでみようじゃないか!!

 

 

ということで、1か月抗生物質を服用して再診いってきました。

 

 

チックには朝ごはん抜きが一番しんどいね泣き笑い

検査終わったら食べれるように

お弁当持たせて検査お預けしてますよ。

 

 

 

で、結果は

 

1.5㎝x1.5㎝と半分に!!

 

 

なーんと小さくなったびっくり

せめて大きくならず、このまま付き合っていければいいな

くらいを目標にしていたので、正直びっくり。

まだ炎症反応は出ているものの

もう探さないと見つからないくらいらしい。

血液検査でCRPの数値も9.7→2.7に。

 

結果として

・胃近くのリンパが腫れて潰れた(?ちょっと表現違ったかも?)

 もので、体に吸収されていった

・膿瘍で抗生物質が効いて小さくなっていった

 

あたりじゃないかなって。

(病理検査してないから確実なことは言えないけど)

 

 

抗生物質はだらだら続けてもよくないので今回飲み切りで終了。

1か月後に再検査。

それも血液検査のCRPの値が上がっていたら再エコーくらいで。

 

 

 

ということで、チックちゃんお得意の~


 

 

 

チックって本当に病気多いのよねアセアセ

でも、

絶対ダメだと思ったメラノーマも治っちゃったし

またかよと思ったリンパ腫も高分化型(推定)だったし

今回の騒動も、結果的に収束しそうだし。。

 

 

病気にならないのが一番だけど

病気になっても復活しながら

ゆるゆるとおばぁになっていってるチックです。

 

 

 

キッチン前でご飯の時間待ちのチック&フックブルーハーツ

どうかこんな風にのんびりとした毎日が続きますようにお願い