今日、帰ってきたら・・・

ritchy


言わずと知れた犯人は・・・・


ritchy


なんて、思っているわけもなく。。。
リッチーに、トイレットペーパー、ティッシュペーパーは、いけません。。。




さて、そんなリッチーの皮膚ケアですが
勝手に セカンドステージ に突入してみることにしました。


ritchy



うん、良いことばかりではないかもね。


リッチーはこれまで、ステロイドを使って皮膚の痒みコントロールをしてきました。
3日飲んで、3日お休みとか、そんな感じで
保護してから、もう1年以上飲んでいます。

基本的には、里親様に譲渡する犬としてお預かりしておりますので
それまでは、ステロイドでコントロールできるなら、それでいいかなと思っていました。
ステロイドを続けるのか、サプリや漢方等を試してみるのか
そういう判断は、里親様にお願いしたいなと思っていました。

でも残念ながら、我が家で過ごすこと1年以上となり
素人ながら、やっぱり ステロイド にずーーっと頼るのは
副作用とかも気になるなぁ・・・と思いまして。。
ステロイドの長期服用って、ネットで調べると、色々出てくるんだよね。
そして、ステロイド飲んでも、結局痒がるし。。


そんなわけで セカンドステージ です

ritchy


まずは減薬!!
ステロイドは バチッ と止めちゃうと、体に負担がかかるので
まずは少しずつ、お薬の間隔をあけていこうと思います。


そしてシャンプー!!
がんばって、週2回(できれば3回!)。プロフェムのスキンケアシリーズ。
張り切って、600mlボトル買ったからね!!


あとは、月2回くらいマイクロバブルやってます。
そして、テルモのデルフォート というサプリを始めてみることにしました。

ritchy

効果が出始めるまでに、2ヶ月くらいはかかるそうです。
とりあえず1つ買ってみて、下痢とかさらに痒くなるとかはなさそうなので
続けてみることにします。

ritchy



ええ、ええ、分かってますよ汗
こんなこと書いたら、リッチーの縁が遠くなるかもってこと。
こんな大変な犬、うちでは無理だわって思われちゃうかもってこと。

でもいいのだ
ここまできたら、リッチーの一番を探してくれるご縁を見つけたいんだな。
私も納得できるおうちを探してあげたいのだ。


自分の首をしめてるような感じだけどさ、
リッチー共々頑張りまーーーーーーーーーーーーーーすぐぅ~。

ritchy




そんなリッチー、今週末3/15の里親会@浅草エリールに参加します。
もちろん、チックんとドーラばあ様も参加します。

alma alma


先月は大雪で中止になっちゃって残念でしたが
今回も頑張って、皆さん磨いて参加しまーす。

たくさんの皆様のご来場を心よりお待ちしております!!!