今日は風がすごい!!
洗濯ばさみがいっぱいぶらさがってるやつ、あるじゃない。
あれの根元のところが折れて、飛んでっちゃったよ・・・。
そこ折れる・・・?!ってビックリ。


まぁ、そんなことより、アップするといっていた
ドーラ婆さまの 病理検査の結果 をご報告いたしましょう。



11/30に手術をし、
左後肢腫瘍1、腫瘍2、乳腺腫瘍5つ、耳腫瘤 を切除しております。

● 左後肢腫瘍1 (ぶら下がっていたでかいやつです)
→血管周皮腫。
核分裂指数2(強拡大10視野合計)
腫瘍細胞はマージン付近まで確認されますが、本標本上マージン(-)、脈管内浸潤(-)
再発率約20%、遠隔転移率約5%の腫瘍。
今後、再発、転移に関する経過観察は必要。

● 左後肢腫瘍2 (大きな腫瘍の下に小さいものがありました)
→表皮性嚢胞。
表皮と同様の構造からなる組織によって内張りされた非腫瘍性の嚢胞状病変。
マージン(-)、問題なし

● 乳腺腫瘍5つ
・乳腺部最大腫瘤
→低悪性度の悪性乳腺混合腫瘍
乳腺上皮成分がやや活発に増殖しており、悪性に分類。
低悪性度の腫瘍が切除後に問題になることは希ですが、要経過観察。
マージン(-)、脈管内浸潤(-)
・その他の乳腺部腫瘤(4ヶ所)
→いずれも良性乳腺混合腫瘍。
良性に分類され、これらに関しては問題なし。マージン(-)

● 耳腫瘤
→耳垢腺過形成
慢性炎症の結果として生じることも。
アメコカには多い。一番大きいものは今回とりましたが
耳の中は、まだブツブツイボのようなものがたくさんあります。
大きくなればまたその都度切除を検討するもの。



dora



そうなのよ。ドーラ婆さま、
どれもこれも取っちまったらOK!
でしたーーーーぐぅ~。


すごいな、ドーラ婆さま。
センターからの引き出しでも、その状態から見送りを薦められたのに。
引き出し後も、その腫瘍の大きさから転移とか断脚まで心配したのに。
なのに、なのに、なのに。
ドーラ婆さま、きっと相当の強運の持ち主なんですね。
まだまだ生きなくちゃいけない子だってことだよね。

年だから仕方ない、病気があるから仕方ない、なんてことはない。
人だって、犬だって年を取る、病気もする、それが普通。
それが理由で処分機に送られるなんて、おかしい。
諦めなくてよかった。本当によかった。
ドーラを諦めたどこかの誰かさん。因果応報ですからね!!フンッだ!!



経過も順調です。
ナメナメ禁止なので、変なカラーつけられて、ボーーーッとするドーラ笑

dora



プラス、カラーもつけられても、ちゃんと寝れますのよおんぷ
ベッドからはだいぶこぼれてるけとね、ばば様は細かいこと気にしませんから~

dora



今はね、傷口も乾かしたほうがいいということで、テーピングも卒業です。
しょう液が出るので、ガーザでフキフキしながら過ごしてますよ。
洋服とベッドは毎日取り替えて、清潔にしてます。
足の毛、剃られちゃったけど、そのうちちゃんと生えてくるからね~

dora



>きゃんままさん、かゆくっぱさん
膝上のあたりの傷口がパックリあいてるんだよね。
だから里親会のとき、すごーーーーく臭ったんです。
そこはホッチキスで補強したものの、このまま皮膚になるのを待つんですって~。
いや、しかし犬ってすごいよね。ホッチキスだよ。。。痛すぎる。。。


今は抗生物質1つ飲みながら、週1回の通院になりました。
普段は特に手がかかることもなく、他のわんこたちと変わりありません。
再発の心配だって、年単位です。
それならシニアワンコとしては、普通の検診レベルでしょ?

看取りでもいい、と思って引き出したドーラでしたが
これだけ もってる ドーラですからね、もしや家族が見つかるのでは??
張り切って里親募集してみようかと思いますわ~


お顔のかわいいドーラ婆さま、
ゆっくり一緒に過ごそうねって言ってくれる家族を探しましょう!!

dora

dora