ranrealecna1970のブログ

ranrealecna1970のブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
class="article-body"> 会社を辞めて1年半。
会社員時代の方々とのお付き合いは
とんとご無沙汰ですね。

まぁ、もともと社交的な方では
ありませんでしたが(笑)。


そのかわり、セミナー後の懇親会や大家
飲み会、コインランドリオーナー会など
には積極的に参加をしています。


よく、自己啓発本に

「自分のレベルよりも上と付き合え」
「友人はレベルに応じて変えろ」

みたいな事が書いてあります。


初めて読んだとき、私は少し嫌な感じが
しました。


「人脈は財産」
と言えば聞こえがいいですが、
裏を返せば
「役に立たないやつは切れ」
と聞こえたからです。


人脈=財産


これは納得します。


じゃぁ、人=金?
情報提供者=金ずる?

綺麗な言葉で着飾っても、
要するにこういう事?

なんだか嫌な感じだなぁと
思っていました。



確かに、愚痴を言い合う会社飲み会は
私には無駄な時間に感じました。

忘年会と歓送迎会以外は極力
参加しませんでしたね。
(これも嫌でしたが)



それでも、学生時代の友人などは
また違うのかなと思っています。

確かに、昔話やバカ話をしても
あまり生産的な事はないでしょう。

「楽しい会」にはなると思いますが
無駄な時間と言えばそうかもしれません。


でも、そんな時間があってもいじゃない。

会社を辞めて時間ができたら
学生時代の気の置けない仲間たちと
年賀状以外にもう少し付き合いを
したいなと考えておりました。



で、会社を辞めて実際にどうなったか。

交流なんて全く深まりませんね(笑)。



いざ時間ができると、他の付き合いの
優先度が上がりました。


家族>>事業系友人>>>>その他



こんな感じです。

帰省の回数と、事業系友人との飲み会が
増えるだけでした。

お義理の年賀状もだんだん出さなく
なりました。



決して過去の友人達を
「使えないから切り捨てた」
というわけではありません。


優先順位が上がらなかった
というだけです。


なるほど、自己啓発本で言っているのは
こういう事なのかと、最近妙に納得して
います。


今の私のレベル。
知識、経験、財力という狭い意味ではな
く人生観とでもいう物でしょうか。

そこから私が目指すレベル、生き方に
近づけそうな人との付き合いが、
自然と密になっていきます。


「付き合いを変える」
ではなく
「付き合いが変わった」
という感じでしょうか。











ここを、意識的に変えられる人は、
劇的にスピードが上がるのかも
しれませんね。



「金になる/ならない」ではなく、
単純に「面白そう」「尊敬できる」
と思う人たちとの交流が増える。

そんな感じです。


同じ本を読んでみても、自分の境遇によ
り見方、感じ方が変わりますね。



名著と言われる自己啓発本は、
何度も読んだ方が良いと言われます。

なんとなくわかる気がします。



もう少しこんな感じで、今年も心の赴く
ままに流されてみたいと思っています。


この考え方自体も、私のレベルが変われ
ば変わっているのかもしれませんね。



一年後、自分がこの記事を読み直したと
きどう感じるのか?


楽しみです。



今回のお話が少しでも
お役に立てたなら、
ポチッとお願いします。





...